孫たんが来ない日


ちょっとお出かけしてきました♪







知る人ぞ知る

私の生まれた町へ


思い出巡りです♡






寒かったのですが

とっても良い天気でした晴れ








【反正天皇陵】です


神社の境内からみえます⛩





両親が

この町に住んでいた昨年までは

毎年家族でここへ初詣で訪れて

家族写真を撮るのを楽しみにしていた私📸






もうできないなぁ

なんて


懐かしい気持ちと

寂しい気持ちが

交錯する場所







ひとり静かにお詣りするつもりが

季節柄

【節分祭】で賑わっていました♪






ひとり寂しく…

よりは

賑やかでよかったかな♡




懐かしい♡


懐かしい気持ちに

私の心が揺さぶられて

心地良い♡


勇気も もらえる♡







もう来ることはないのかな?

なんて考えるくらいなら

来ればいい



心が休まるなら

来ればいいんだよね♡








誰も住んでない両親の家



窓を開けて

風を入れます






そして

お仏壇にお水と

甘いものが好きだったおばあちゃんの

好きなおまんじゅうを供えて


手を合わせてお願い


「あまり来れなくて、ごめんね」

と心の中で呟きました







この日の

一番の目的は

お墓参りでした



おじいちゃん

おばあちゃんのお墓と




実家から引っ越した

お地蔵様にお参りして


両親のことや

子どもたち、孫たちのことを

見守ってくださり

ありがとうございます♡



やっと気が落ち着きました






「○○○(私の生まれた町)に行ってくるね」

と言ったら

「なんでやねん」

「何しに行くねん」

っていつも言う夫ハッ


分かってるくせに

なんでいつもそんな風に言うんやろハッ



私があんたから

お義母さんの用事頼まれた時

イヤって言ったことないやろハッ




なんでスッと送り出されへんねやろ




ホンマに心の狭い人…







お寺の掲示板に、

ええこと書いてました✨✨







実家でひとり
少しゆっくりして


両親から頼まれたものを
あれやこれやバッグに詰めて


ここは
しばらくは私のお城やから
もう少し好きなものを置いて
居心地よくしようかな🌸🌼💐💕✨✨






なんて

ワクワクすること考えながら


今日あったことを振り返って

しっかり気分転換して



「また来ます」と言って

帰ってきましたDASH!





私しかする人いないんやから


私ができることをするだけチョキ


誰に遠慮することないわ音譜