さて
いよいよ当日となりました

娘は
私の訪問着を お直した着物を着ました


約束の時間までに表に水を撒いて

夫、私、娘、3人で
表に出て お出迎えします

約束の時間
ほぼピッタリに 車で 来られました



お部屋に 案内して
新郎側、彼と彼のご両親に結納の品々を飾っていただきます

私たち新婦側は 別室にて待機します

その間、口を開いてはならぬ

と言った注意事があります^_^
(何故だかは不明ですが)






飾り終え
座卓を挟んで上手から新郎側
下手に新婦側が座り

新郎の お父様が 広蓋に乗せ袱紗を被せた目録を渡します

新婦側 父が それを受け取ります

その時の 口上があります


「幾久しく お納めください」

「幾久しく  お受けいたします」


なんて 美しい 言葉なのでしょうかね^_^

言葉が 輝いて見えるようでした☆

自分の時より嬉しいものです♡




そうして 別室に移動して

先程の 目録と

用意しておいた お多芽(おため)を入れ替えて

新郎側に お返しします

「本日は ありがとうございました」

これにて 
結納の儀式は 無事に滞りなく終わりました


そこで  やっとこさ
T島屋で調達した 昆布茶と 薯蕷饅頭の出番ですよーー


私の母が 大切にしていた

香蘭社 の茶器セット♡

この日のために 譲り受けました^_^

感謝感謝ありがトンでごじゃいます〜〜

みんなの愛情に満ちた結納の儀でございました






(我が家には和室がないので洋間です)


最後にみんなで記念撮影です

お互いに 写真を撮りまくり^_^

(アイドル同士の 婚約会見か!!っちゅうくらい!!笑笑)

やっとリラックスして笑えました ( ´ ▽ ` )

とってもとっても大事に育てられた2人なんだなと

本人たちも感じたはず♡

つくづく 良い方に巡り合えて

本当に良かったと思える瞬間でした^_^




そして
あの長い昆布のお土産を渡して

やっと お昼ご飯だ〜〜



今回の 会食は、

梅田にある ハービスENT


〈 米 門 〉

超シャレオツな 和食のレストラン!!

正直 今日 1 楽しみだった〜〜(°▽°)



なんつーエントランス!


アンド   雰囲気〜〜!!



アンド  お食事〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡



個室を用意していただき

こちらの名物の せいろ蒸しも しっかりといただき


楽しい時間を 両家共に過ごし

本人同士と言うよりは

どんな ご家庭なのかが重要で

一度二度 会っただけでは深くは分かりませんが

似たような 温かい 愛溢れる 家庭である事は

一緒に過ごした時間が いかに心地よいものであったかどうかで 分かりました^_^

本当に 良い伴侶を見つけたものです!

きちんと してくださって 本当に良かった

感謝感激!心から嬉しかったです♡

あちらのご家族様とも

末永く お付き合いしたいと 強く思った 次第です

幸せな日でした♡





「お前 百まで     わしゃ  九十九まで
                      ともに白髪の生えるまで」


この高砂さま
嫁入りに 付いて行ってくださいまし♡

どうか

添い遂げられますよう

末永くよろしくお願いいたします♡









これにて




ひとやすみ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪〜〜




お疲れさま〜〜わたし〜〜〜