東日本大震災から10年。 | 日本一周!書道シンガーTomochika890(やっくん)ブログ

東日本大震災から10年。










東日本大震災から10年。

毎年足を運んでいる東北。自宅の栃木県のお隣 福島県に足を運びました。

福島駅にて、14時46分を黙祷し迎えました。
東京の高齢者施設さんと中継を繋ぎ、今の福島の現状を伝えました。

僕に何ができるわけでもないけど、東北の皆様に寄り添う日。私の笑顔届ける施設ライブを広めてくださった元社会福祉協議会の方、原発事故により復興住宅に住んでいる方、福島の高齢者施設の職員さんにお会いし、1446分を迎えました。震災ことのお話も。

10年前の事なのに、今もあの地震で体感したこと、テレビで見た映像、支援に入った事は鮮明に覚えています。

まだまだ復興できてないところもありますが、一歩一歩復興への道を歩んでいることも間違いありません。

これからも僕は東北に足を運び、この目で復興への道をみていこうと思います。

お会いした東北の皆様、本当にありがとうございました。


そして、
福島の皆様へ、ミニ弾き語りライブ。
復興支援ソングでお届けさせて頂きました。
少しの時間でしたが、ご一緒できたことうれしく思います。また来ます、東北。


友近890(やっくん)
「東日本大震災復興支援ソング 一人じゃないんだ」