2020年を振り返って | 日本一周!書道シンガーTomochika890(やっくん)ブログ

2020年を振り返って



 

ともちか890(やっくん)です。いつも応援ありがとうございます。

2020年、本当に大変な年でしたね。この地球上にいるみんな、大変な年だったんじゃないでしょうか。こんな世界が来ると誰が予想していたでしょうか。
今年厄年だったので、「やっくんの年だ!」なんて冗談を言っていた日が懐かしいです。
当たり前の事が幸せだったんだなあと感じさせて頂いた2020年だった気がします。

<もがいてもがいて…>※ここのコーナーは、僕がつらかったことを並べているので読み飛ばしちゃってOKです!
新型コロナウィルスがニュースで話題になり始めた3月以降、ほとんどのイベントが中止・延期となりました。
先だって、ソーシャルディスタンスライブ・マスクライブ等いろいろと展開しつつも、軌道に乗せる事が出来ずに悩む日々。
この状況を話すと「YouTubeやれば?」って誰もがいうけれど、元IT業界にいた人間としてそんなに簡単じゃないのは知ってる。
それでも淡い期待をもとに、毎日歌ってみた動画を制作しアップし続けてみたけれど、やはり…うまくいくわけもない。
一つの動画を作るのに、どれだけの時間が必要か。歌を選ぶ・歌を覚える・歌を練習する・撮影(何テイクもやる)・音源編集・映像編集・アップロード。一つの動画をアップするのに3時間以上かかってしまう。今のYouTubeはマジでクオリティが高い。急に始めたYouTubeではもちろん力及ばずで、バズることもなく収束。未熟さを感じざるを得ませんでした…(歌ってみた動画でなく、靴下マスクを作ってみた動画が約4万回以上の再生となりましたけども…)なにが辛いのかわからないぐらい辛い状況でした。歌うことが楽しくなかった日々。異常事態です。相談に乗ってくださった方には、マイナスの事しか言わない僕への対応にお付き合い頂き大変恐縮です。本当に申し訳ない気持ちで一杯です。話を聞いてくださってありがとうございました。新型コロナウィルスの影響により、仕事ができない状況になり、東京から栃木県(小山市)に引っ越し。前向きな引っ越しのはずが、友達もいないところへの引っ越しで、寂しさがこみあげてくる毎日。(現在も…)芸能人の死をニュースでみては落胆する日々。気持ちがわかってしまう分、鏡を見ては友近泰道という人間にまだ価値はあるはずだと奮い立たせるしかない。
自分がどうやって生きていけばいいか、今も悩んでいる最中だけど、自分のできる事で人様の役に立つ人になると自問自答。

〈今の自分を見つめなおそう>
音楽業界のイベントは、2020年一気に、オンラインコンサートでの活動に切り替わりました。
新しい流れができたことで、新鮮さがありながらも、その裏では、初期投資がバカにならないにも関わらず、マネタイズの方法が成熟しておらず、生きていくことさえできない人たちが山ほどいると思っています。僕もそのうちの一人ですが、どうにかして立て直しをしなければならないと思っています。今もなお、復活したわけではないのですが、前をみて、果敢に挑戦し続けないと、前には進めないと思い、現在もトライ&エラーの繰り返しです。関わってくださった皆様には、本当にご迷惑をお掛けしております。そして、こんな僕でも応援し続けてくださっている方々に感謝しかありません。

〈新しい挑戦:オンライン施設コンサート>
9月頃から国の方針で小イベントの開催はOKとなりつつも、施設でのイベントはほぼ皆無。その中で思いつくのはやはり「オンライン施設コンサート」今までお伺いした施設様に沢山ご相談させて頂きました。まだWIFI環境がない施設さんや、ご利用者さんが食堂やホールに集まって頂く事自体が密となり開催できない施設さんなど、まだまだ簡単に導入できない状況の中、11月からの2か月間で、25道県36施設44公演のオンライン施設コンサートを開催することができました。イベントがない、外にも出れない利用者さんになにかできなだろうかと一生懸命に考えてくださった施設の方々のおかげです。試行錯誤しながらの導入の為、なかなかうまくいかない事もありましたが、ご対応いただいた施設様、本当にありがとうございました。そして終わってからの「利用者さんの笑顔が見れました」「オンラインコンサートやってよかったです」等の感想を頂けたときは本当に嬉しかったですし、これからも継続したいとおもっています。
※オンライン施設コンサート:https://ameblo.jp/t890/entry-12604189166.html
しかしながら、新しい取り組みの中のオンラインでのコンサートもよいのですが、お伺いしての生のコンサートのほうがもっと想いは伝わると思っています。新型コロナウィルスが落ち着いたら、実際にお伺いしてのコンサートを行いたいです。

<2021年は、Tomochika890 リスタートの年>
2021年 リスタートの年にしたいと思っています。年号が変わったからといって、新型コロナウィルスは急にはなくなりませんので、感染症対策を徹底しながら、体調管理を最優先に考えて、今だからこそ、僕だからこその挑戦をしていきたいと思っています。
まずは、2021年にはオンライン施設コンサートとして「日本一周全国47都道府県で活動を行う」目標を掲げて頑張りたいと思います。
またコロナウィルスが落ち着き、福祉施設に訪問できる日が来たら、リアルでの施設コンサートとオンラインでの施設コンサートの「ハイブリッドコンサート」として共に日本一周47都道府県で活動をする夢を叶えたいと思います。

新しい挑戦で失敗することもあるかもしれませんが、新しい明日作るべく、前に進んでいきたいと思いますので、今後ともご指導・御鞭撻の程よろしくお願いいたします。

皆様にとっても2021年は笑顔いっぱいの年になりますように。
よいお年をお迎えくださいませ。

※いろいろな視点から2021年用の年賀状を作成しておりません。大変申し訳御座いません。またお会いできる事を楽しみにしております。

 

------------------------------------------------------------

 

 

------------------------------------------------------------