余った粘土たちシリーズ はにわ 古墳 堺 | ふであやまり工房

ふであやまり工房

クレイアート、イラスト、その他
そして、生活の話などを 発信します

あー、最近は
投稿間隔が 、空いてきちゃって

先週、NHK  ブラタモリ 5月25日放送の
『  古墳の町・堺〜巨大古墳は日本の歴史を
      動かした!?〜  』を見ました。
  
いつも面白い番組なのですが、
最初から最後まで見たのは
                           始めてでした。
『  古墳  LOVE   』で
 古墳からみた、歴史のつながりで
      おもしろかった!

  古墳といえば、

    埴輪  って言うか、  はにわ  です

こんな、はにわ


平成から有名な
    安倍埴輪  

これらは、余った粘土たちが、
                はにわになりました!


かなり、前ですが  堺市で開催された

堺シティマラソン  に出走したことが
あります。

仁徳天皇陵の周りをはしりましたが、

残念ですが、古墳とはわかりませんでした。

残念!  ヒヒーン


話は変わりますが
   少し前に    
       こんな  お知らせを見ました!


【  スタッフ・商品総入れかえ 】

  商品総入れかえは、   

     ありますが

  スタッフ  総入れかえ?   

   よっぽど、スタッフが腐っていたのですか?


 また、話がかわりますが、

 2年前に、ツツジを挿し芽したのですが、

 まだ、背丈は10センチぐらいまでしか
成長しておりません。

思ったほど、成長しません!

でも、今年

花が、花が

咲き   咲きました!!!

すごい、身体は小さいが
    花は立派に咲かせましたー!

私も、まだまだ   花を咲かせたいですね!