おはようございます。

連休も3日目すね。

ようやく、孫ちゃんのお宮参りとお食い初めが終わりました。

でも、孫ちゃんは大変でしたけどね。

金曜日の夜我が家に到着した娘夫婦。

到着後はいつものいい子ちゃんだったのに、寝るときからが大変でした。

こんなにおとなしい子珍しいと言われていた孫ちゃん。

でも、場所見知りでしょうか?寝かせようとしたら大泣き。

いろいろ試したようでしたがダメです。

やっと寝てもまた起きて大泣き。

おかげで朝起きたら目が少し腫れていって二重も一重状態に。

でもスタジオアリスに予約していたので娘は気落ちしながら出発。

到着した時は寝ていた孫ちゃん。おろすとき起きてしまいましたが、それほど機嫌は悪くはありませんでしたが家族写真の時はまだよかったのですが、一人での写真を撮ろうとるすると大泣き。スタッフさんや娘たちがあやしても駄目です。

いったん中止にしておむつ替えたり、母乳飲ませたりベットを借りお寝んねまでしました。さすがに娘も申し訳なさそうでした。やっと起きた孫ちゃん私たちの前ではとてもご機嫌さん。

これで大丈夫だと思ったのにやはりうまくはいきません。

何とか撮り終えた写真。娘たちがお店の人といろいろ決めている間私の腕の中でぐずぐずしながら寝てしまった孫ちゃん。重たかったけどなんだかかわいそうな気もしました。

次の日のお宮参りも娘の腕の中で泣き疲れての参拝。

お食い初めも私たちが食事を始めると大泣き。娘が母乳をあげるとしばらくはいいのですがまた大泣き。でも婿ちゃんが泣くとなぜか泣き止みます。

なんだか娘がかわいそう。でも一番つらいのは孫ちゃんですけどね。

結局店を出た時が一番の笑顔。

今日用事があるそうで店の駐車場で別れましたが、この連休中また来る孫ちゃん。

今度は笑顔たくさん見せてね。