ちょっと前にグラボが亡くなり | 千年幻想郷

ちょっと前にグラボが亡くなり

冬にグラボが死に
今度はDVDROMの調子がおかしい
書き込みに対応してるはずが、書き込みできなくなってた
10年近くも現役してたんだし?良く考えれば、おかしくない時期。

それに、10年近く経ってるのに今の最新スペックと多少の差はあれど
大きな差はついていない
まぁ、円盤に保存する時代ではなくなってきてるからね
進歩が鈍化もしくは止まってもおかしくないね。

最初に使ったROMを思い出すと
名前覚えてないけど、ぶっといコードをぶっ刺して接続してたね
本当に取り回しは最悪だし、場所を取るしで配線面倒だったんだよね
そこからSATAになった時は感動したな
配線が一気に楽になったからね!

と、昔を思い出してるオッサンです
今の子はCPUファンの接続にマイナスドライバーを使ってて
しかもフルパワーで押し込むから
滑ったらマザボが即死と言う恐怖は分からないだろうなぁ・・・。

とか言って今の子は楽してるみたいな事言ってるけど
それで良いんだからね!
俺らのお財布が打撃を受け
その悲しみをフィードバックした結果今があるんだ!

もし、今の子が同じ苦しみを味わってるとしたら
メーカーは何してんだ!ってお叱りを受けるべきだよ。

さて、ROMの話に戻るけど
読み込みはできるから、このまま使うけど
あとどれくらい持つか分からないなぁ
でも、そうそう完全に壊れる物でもないからね。