そこまで不便を感じないからなぁ | 千年幻想郷

そこまで不便を感じないからなぁ

就職するのに自動車免許が必須なのは知ってるし
田舎社会じゃ持ってるのが当たり前なのも知っている。

免許取る金くらい稼げるのに
稼いでも免許は取らない。理由は簡単。

今まで書いた事がなかったけど
自分は短気で怒りやすく感情的になりやすい
そう言う人間は自動車を運転する側になってはいけない。

自動車は簡単に凶器にできる
それも右足に力入れるだけで、生身の人間をミンチにできてしまうんだ
さらに自動車に乗った時の心理は危険すぎる。

感情的になって凶器として使ってしまう可能性が1%でもあるなら
そんな物を扱う側になってはいけない
完璧なまでに自分の感情をコントロールできる人間が
車を運転する側になるべきであり、必要最低限の資質だと考えている。

では、なぜ原付きの免許を取ったのか?
それは感情的になって行動を起こしそうになっても
自分もただでは済まない事が容易に想像できる
転倒したり、激突して死ぬかもしれない
そう言った自分自身を危険に晒すような事は本能的に避ける
それが抑止力になる。
やった後に冷静になるのでは遅い。

と書いてきたけど
感情的になって冷静さを失った運転をした事は免許取って10年今のところありません。

そう言った理由もあるし
次に来るのは、上記の理由で運転する気がないのに
免許取るのに30万も使うのは勿体無いと言うのがあります。

最後の理由
どうしても必要と言う理由がなく
現状全く不便と言うものを感じていないことですね
冬ならバスか電車がある、徒歩だって可能

何が不便なのか分からない
1本乗り過ごしたら1時間待てば良いじゃん
仕事ならタクシー使えば解決する
そうでないなら、ただ待つなんて時間の浪費しないで
1時間もあるんだからと、その辺散策して行った事のない店に行ってみたり
休日に買おうと思ってた日用品を買いに行くとか
いくらでもできる事はあるのにね
ただ待つから苦痛なんだよ。

スマホなんか投げ捨てて
その辺を自分の足で歩いて良く見てみろ
現実は画面の中なんかよりずっと良い物だから。