光る君へ 登場人物ざっくり紹介 藤原伊周ってどんな人 | あれこれ雑記ブログ

あれこれ雑記ブログ

ブログの説明を入力します。

藤原伊周
(ふじわらの これちか)


藤原道隆

高階貴子

定子
 

 

    
摂政関白内大臣
藤原道隆の嫡男(三男)
最高官位:正二位・内大臣

 

 
先日の
光る君へでは
一条天皇が道長に内覧宣旨を下した。
その後
道長を右大臣に任命する。
 
今まで伊周の役目だった
内覧の職が道長へ
そして
右大臣までも道長になったことで
 
伊周の妹で
中宮の
定子の対して
逆ギレ(>_<)!
 
『皇子を産めぇ~~!』

『皇子を産めぇ~~!!』

『皇子を産めぇ~~!!!』

のところ

だんだん人相が・・

伊周がモンスター化する瞬間…「光る君へ」第18回場面写真

 

002.jpg

 

003.jpg

 

004.jpg

出典 NHK

いじわるさ満点で

三浦翔平さんの綺麗なお顔が

ここまで

悪の顔になるなんてと・・

驚きましたわ

 

伊周は
自己チュ―で
プライドだけ高くて
権力があれば最高!って感じの
オレ様感がたっぷり漂う
史実上はどんな人だったのか
ドラマではいけ好かない感じに
描かれているけど
・・・
 
ウッキペディア情報によると
文筆の才能が優れていた
父親の道隆の強引な引き立てて
上へ上へと上り詰める
 
父・道隆の強引さに
問題あり!

 

権力争いの中に
女性(娘)も
政治的なことに使われる
政略結婚がこの時代からあり
それが当たり前の時代
だったことに
・・・
今も昔も
権力をもつと
力しか見えなくなるのかと
欲が深くなるってことかしら
・・・
 
その反面
平安時代の雅な世界観に
しっとりと癒されます。
 
    
では、また

 

【PR】