芸術について | CUTSTUDIO BARAのブログ  

CUTSTUDIO BARAのブログ  

栃木県大田原市にある理容室『カットスタジオバラ』のブログ。

 

小学校1年生用の図工の教科書に載った

彫刻家のメッセージが深い!

https://g-topi.com/archives/2018/01/12/5816

 

↑気になったので

僕も芸術について一言、二言

 

Cutstudiobara坂本です

 

せめて図工や音楽くらいは

個人の発想を重視してあげても

良いのかなとも思うけど

そもそも日本の教育という考えとは

真逆な気もするし

教える側にそれだけの能力を

求めること自体難しいかな・・・と

 

子供のころ、自分自身も、その場に無いものを

描いて先生に怒られたり

自分なりの表現を全否定されたり

結局ひねくれ者の僕は作品すら

提出せずに、その結果、通信簿1とかw

 

絵も歌も得意分野では有るけど

僕の場合、日本の義務教育には

全くついて行けてなかったわけです

 

どちらかというと大人になってからの方が

表現は自由だし評価の枠も広いから

楽しかったりします

 

 

捉え方によっては様々だけど

創作、創造、0からカタチを造る

作業に点数を付けることは難しいもんです

 

髪型を造るのも同じ

 

最終的にはお客様の満足が答えであって

自分自身の答えは一生出ることが無くて

常にその事実と向き合うしかないのかなと

 

一生修行です

 

 

まぁ、考え方は色々あれど

この思想が教育の要であれば

僕はもっと自信をもって

楽しい幼少期を過ごせたんじゃないかなぁ

なんて思います

 

芸術は湧きあがり溢れだし吹き上がる

 

芸術は爆発だ!

 

僕もそう思います