今日は内視鏡検査の日。

CT撮影の前々日のランで「たまたま胃と小腸の接続部に重積が撮影されたが現在は無くなっている」が一番良い結果だけど。


そんなに甘くないかな。でもオナラとゲップは頻繁に出るが、食欲もあり便も特に問題ない。 


8:50エコー検査開始。先週の診察時には「内視鏡の前にエコーもします」という事だったので簡単に一応の検査と思っていたが、すごく念入りに検査している。


30分以上たちようやく終わったと思ったら、もう1人のベテラン風の検査士がもう一度検査を始めた。

不安、なんで? モニターの白黒画面に赤いマーカーが何ヶ所が出てきている。大丈夫か? 


情報端末?を見ながら「胃は切ってますか」と聞くので「胃は少し切り、十二指腸は全摘し、膵臓も4割切除しています」と答えた。結局、45分以上かかった。


10時に内視鏡検査開始、ベットに横たわって鎮静剤を入れるとすぐ眠った様で、別の場所で目が覚めた。点滴している。しばらくして椅子席に移動し、問診と注意事項を聞いて終了。生検はなかったとの事だった。