昨日

次女の子、孫👶の100日お食い初めをしました



意味を、ちょっと、調べてみました😅


膳にも、それぞれ、意味がありました😅


「ご飯」赤飯
赤は、魔除けの力や厄払いの力がある
病気や災難にあうことなく、健やかに成長するように

「主菜」祝い鯛
めでたい(鯛)で、縁起物

「椀物」貝合わせ(はまぐり)
良縁を意味する

「歯固めの石」
強い歯で、しっかり食べ物をかみ、丈夫に育って欲しいという願いが込められている




お祝いの儀式のやり方を見て、女性群から順に
孫に、食べさせる真似事をして
孫のお食い初めは、終わりです。きら




健康で、すくすく育ってる孫👶
泣くことなく、大人しくしていてくれたので
食事しながら、ゆっくり話をすることができました🍱









白コンビは、いい子にお留守番😉

家に帰ったら、ご飯をあげましまた🥫

優ちゃん犬

翔ちゃん犬


優ちゃんはカメラ目線🤳


翔ちゃんは、カメラを構えると
目をそらす🙄