競艇 競輪 競馬 オートレース 中央競馬 地方競馬
と種目毎にルールや競走形態が違います。
オートレースにはハンディキャップがレースに存在します。クラスが別れていて他の公営ギャンブルで別のクラスが同一レースで走るのは競艇ぐらいです。しかしオートレースにハンデが存在します。同じ場所から走れば力の上の選手がほとんど言って良いほど勝ちます。例で挙げれば弱い選手は
ハンデスタートラインからのスタートになり、タイムを基準にハンデが決まっていきます。最高で100mハンデまで見た記憶があります。もっと有るかも知れません?
このハンデがレース面白くします。スタートラインも内と外では微妙にスタートがしずらく、ハンデが重くなればなるほど、内の選手がスタートを切りやすくなります。
夏場は軽ハンデが有利です。走路が熱くなりタイヤが滑り重ハンデの選手は前を抜くのを苦労します。
逆に冬場は走路が冷えてタイムが早くなり重ハンデの選手の活躍が目立ちます。天候に左右されやすいギャンブルで雨が降ると雨が得意の選手とあまり得意でない選手に別れますので、雨が降ると大穴が本命になったりする事がたまに有ります。
逆にハンデがないレースもたまに有ります。
是非とも一度オートレースに脚を運んでみたら如何でしょうか?



オートレースのバイクは最初から左周り専用で作られているので写真のような形状になります。

ではまた
と種目毎にルールや競走形態が違います。
オートレースにはハンディキャップがレースに存在します。クラスが別れていて他の公営ギャンブルで別のクラスが同一レースで走るのは競艇ぐらいです。しかしオートレースにハンデが存在します。同じ場所から走れば力の上の選手がほとんど言って良いほど勝ちます。例で挙げれば弱い選手は

このハンデがレース面白くします。スタートラインも内と外では微妙にスタートがしずらく、ハンデが重くなればなるほど、内の選手がスタートを切りやすくなります。
夏場は軽ハンデが有利です。走路が熱くなりタイヤが滑り重ハンデの選手は前を抜くのを苦労します。
逆に冬場は走路が冷えてタイムが早くなり重ハンデの選手の活躍が目立ちます。天候に左右されやすいギャンブルで雨が降ると雨が得意の選手とあまり得意でない選手に別れますので、雨が降ると大穴が本命になったりする事がたまに有ります。
逆にハンデがないレースもたまに有ります。
是非とも一度オートレースに脚を運んでみたら如何でしょうか?



オートレースのバイクは最初から左周り専用で作られているので写真のような形状になります。

ではまた
