祝卒業 | えくぼさんのブログ

えくぼさんのブログ

3人の子供たち(長男中学1年生、長女4年生、次男2年生)、30代で甲状腺癌になってしまった私の日々を書いてます。
よろしければコメントお願いします\(^^)/

今日は小学校の卒業式でした。

寒くもなくとてもとても良い天気でした。

去年次男が幼稚園を卒園した時は、入場から大泣きした私。だから今日も入場から涙涙だろうと思っていたのに、緊張しながら入って来る6年生をしみじみ見ていたら涙は出ませんでした。

卒業証書授与は、次々流れ作業のようで感動はありませんでした。

校長の話、祝辞は長い長い(>_<)

別れの言葉で泣きました。

在校生の歌、卒業生の言葉…

拭いても拭いても涙が溢れました。

卒業式の後、各クラスに戻り最後の学級会。もう一度1人1人卒業証書を貰い、今後の抱負を発表しました。

そして最後に担任からの挨拶。子供たちは誰も泣いてないのに、私は必死に涙を堪えてました。

6年間本当に本当にお世話になりました。

家に帰り着替えを済ませた長男を見て、もうランドセル姿を見る事は無いんだな~と思ったら、また泣きそうになりました。

まだ長女と次男がいます。あと5年小学校に通います。次男が卒業する時が一番涙するのかな?と思います。

次は中学校。親子共々未知の世界に突入です。

頑張れお兄ちゃん!