アラフォーのパート主婦です( ¨̮ ) ॰*✩

1歳10ヶ月の娘との日々や仕事のこと
夫との他愛もない日常を綴ってます。

気軽に仲良くして下さい◡̈




ご訪問いただき
ありがとうございます♡

 

3連休は家族でのんびり過ごしたり
義両親とお出掛けしたりと
充実したお休みでした〜看板持ち



と油断していたら
最後の最後に夫と若干の
言い争いに…



何が原因かと言うと
ズバリ
【お金】です。笑




お金の問題は難しいですね。


よーく考えよーお金は大事だよー🎵

って昔のCM曲が頭の中でグルグル。笑




ケンカの最中に

生活費についての話になったのですが、

問題点が発覚…





我が家の生活費は

基本的に夫が払ってるんですが

家族カードでの支払いで、

私は利用明細等を確認していなくて

毎月の使用額を把握せず




そもそも、これがマズイ不安




家計簿も付けてないので

出費を把握しておらず、

割と自由に買い物してました。



ここ最近もこんなものを購入。




とは言え、大きな買い物

例えばブランド品なんかは

ほぼ買うこともなく、

日常のスーパーでの買い物ぐらい。




なので使用額も

大した額じゃないと思っていたら

自分で思ってたよりも

金額が大きくてビックリガーン




確かによくよく考えれば

あまり金額を見ずに

買いたいものをガンガン

買っていたかも?と反省。




そこから、更にちょっとした

言い争いになってしまって

最終的には、

「お互い様」ということで

収まりましたが…



今後はもっと家計のことを

考えないとダメですねショボーンショボーンショボーン




使いたいなら自力で稼ぐ!




これが大事だなーと

思うんですが、いかんせん

来年には第二子が誕生するので

働けない&稼げないオエー




いつ頃復帰するかは

まだ未定ですが、

第二子は保育園の0歳児クラスに

入れる予定です。







来年は育休中に復帰後の

ライフプランをしっかり考えて、

色々と調べたり下準備したり

そんな時間も設けたいなと思ってます。




ただ今でさえ日々、

育児&家事&パートで手一杯で

そんな事が出来るのか不安も。笑




まずは、資格試験の勉強

始めたところなので、

来月には試験を受けて

合格したいなと思ってます。




勉強のペースが遅すぎて

間に合うのか分からないんですが

尻ジェットで頑張りますキメてる!!




資格を取ったところで

今後どれほど役立つか

不明確なんですけどねー。




まずは一歩ずつ進みたいなと

思ってますニコニコ




ここまでお読み頂き

ありがとうございました♡