ヒューマンドキュメンタリー番組、情熱大陸(MBS&TBS系)

2015年6月14日放送回は、AKB48そして48グループエース、渡辺麻友さんの素顔に密着

冒頭はAKB48選抜総選挙開票イベント翌朝、福岡ヤフオクドーム近隣での散歩シーン

スピーチでは、2連覇を逸しながらも気丈だったが…



「私は私なりのアイドルというか、王道な。夢と希望をじゃないけど、綺麗な部分だけを見せる。そういう姿を見て、元気になったり、お仕事頑張ろうって思って貰える方がいる限り、この活動はやっていきたいし、必要とされるからこそ、アイドルは輝く」









「ずっとAKB48にいる訳ではないので、その内卒業の時期も来るし、そうなれば外の世界で一人で全てやっていかなきゃいけない」





「AKB48は真面目に頑張ったり、一生懸命やったり、ストイックにやったり、それが正解じゃない所だし、"真面目な子が損をするような世界"でもあるので。でも私はいつか報われると信じて、諦めずにやってきた」



「何かもう上位のメンバーが固まって来ちゃって、どんどん次の世代に繋げなきゃって、昨日のイベント観てて凄いなって思ったし、その為にも私が次のステップに進めるように、ちゃんと準備して力を付けて、後輩に繋げていかなきゃって思いました」



生まれ変わってもアイドル?と訊かれて…

「もう十分満喫出来たかな。アイドルじゃない人生もやってみたいし。生まれ変わるとしたら、猫とか…。自由でのんびりしてて」


 

 

 

 

1人きりじゃないんだよ…辛いことに巡りあったって、見渡せば僕たちがそばにいる