AKB48の14期生でもあり、研究生時代からの"三銃士"メンバー小嶋真子さんと岡田奈々

2014年のAKB48じゃんけん大会を控え、コンビで初グラビアという貴重なインタビュー







~AKB48、14期生のお2人の登場です!

岡田「2人だけの撮影って、今日初めて?」

小嶋さん「うん。意外にやった事無かった」

岡田「いつもは、私達と(西野)未姫の3人で撮影する事が多いもんね」

小嶋さん「じゃあ、"なまこ"コンビ初グラビアだ!」

岡田「奈々+真子で"なまこ"です」

小嶋さん「未姫が加わると、"なまこ姫"になるんですけどね」

~2人が初めて会ったときの印象は?

小嶋さん「奈々はめっちゃ大人っぽかった。あと、手脚がすごく細くて華奢だった!今も華奢だけど」

岡田「真子の印象は、おっちょこちょい」

小嶋さん「ええ~!?でも、最初からバレてる…」

岡田「オーディションで、(橋本)耀と真子と私が同じグループだったでしょ。3人で受けなきゃいけないのに、いつまで経っても1人だけ来なくて。耀と、"あと一人、誰なんですかね?"って話してたの。そしたら、真子が遠くでウロチョロしていて。"あのコだ!"と思って、目で合図を送ったのに、ずっと"ん?"みたいな顔してた」

小嶋さん「そんな事あった?全然覚えてない」

岡田「おっちょこちょい。ステージではアイドルとしてきちんと振る舞っているけど、素顔は子供なんですよ。はっちゃけてる小学生」

小嶋さん「小学生って言われた~」

岡田「同じ学年だけど、精神年齢は10歳くらい」

小嶋さん「17歳だよぉ!」

岡田「何ていうか、"遊ぶのが楽しくて仕方ないコ"っていうイメージ」

小嶋さん「だって、遊ぶの大好きだもん。お休みの日は家でじっとしていられないの」

岡田「私は日焼けしたくないから、お部屋のカーテンを閉めてアニメを観てる」

~岡田さんを遊びに誘わないんですか?

小嶋さん「誘っても断るんです!」

岡田「だって、夏は暑いし…」

小嶋さん「14期は6人(当時)いて、皆でプールや遊園地行こうって計画しても、"私は行かないから5人で行って来て"って言うんですよ」

岡田「最近、ファンの方にも"14期で奈々ちゃんだけ誘われないの?"って心配されて…。でも、そういう訳じゃないんです」

小嶋さん「誘っても、この人が来ないだけ!」

岡田「じゃあ、冬になったら誘って」

~AKB48に加入して一緒に過ごすようになってから、お互いの印象は変わりました?

小嶋さん「奈々はよく"マジメ"って言われる通り、しっかり者でストイック。でも、プライベートではアニメが好きな普通の女の子です」

岡田「真子は最初、猫を被ってたと思う」

小嶋さん「アハハハ。確かに」

岡田「いつも笑顔で、いいコちゃんな感じで」

小嶋さん「だって、人見知りなんだもん」

岡田「そう言うけど、むしろ社交的なイメージ。いつでも誰とでもニコニコ話してる」

小嶋さん「悲しい時も、緊張している時もすぐ笑いに逃げる。取りあえず、"笑っていれば大丈夫"っていう気持ちがあって。だから人に感情を読まれにくい。私ってポーカーフェイス!?」

岡田「同期だからかもしれないけど、何かあったらすぐ変化に気付くよ。今機嫌が悪いなとか、落ち込んでいるなとか」

小嶋さん「奈々だって、メンバーの前ではあんまり泣かないけど、すぐに分かるよ。未姫はもっと分かりやすいけど」

~正反対のタイプにも見えるお2人ですが、これまでにケンカした事はある?

岡田「最初の頃はぶつかる事もあったけど、今はほとんど無いです。本気のケンカは1回だけ」

小嶋さん「え?そんな事あった?」

岡田「2人で号泣した事あったよ」

小嶋さん「待って、待って~、気になる!もしや、また私だけ忘れてるパターン!?」

岡田「真夏のドームツアーの時、泊まっていたホテルが同じ部屋だったでしょ」

小嶋さん「う~ん…(思い出している表情)」

岡田「2人で振付の練習をやっていて、最初は"ここはこうでしょ"って話していたら、だんだん空気がピリピリしてきて。それで、言い合いに発展して…思い出した?」

小嶋さん「泣いた!泣いたね!」

岡田「思い出してくれて良かった。あの時、ベッドでつかみ合いになって大変だった」

小嶋さん「なったっけ?それは覚えてない…」

岡田「もう!結局、つかみ合いの途中で体がぶつかって2人とも"うわ~ん"って」

小嶋さん「懐かしい~。アハハハ(拍手)。でもその後、すぐ仲直りしたよね」

岡田「泣いたらスッキリ、翌日は何のわだかまりも無く、気まずくなる事も無かった。でも、メンバーとケンカする事なんてほとんど無いから、あの事件は多分一生忘れられない。今となっては、いい思い出だけど」

小嶋さん「ゴメンね、私だけ記憶が…」

~同期の固い絆で結ばれたお2人ですが、じゃんけん大会では真剣勝負になりますね

小嶋さん「勝ち上がったら、私達準決勝で対戦するのかな?"なまこ"対決だね!」

岡田「私、ビックリする程、じゃんけん弱いからなぁ…。でも、14期が皆勝ち上がれるように。選抜に入れるチャンスだもん」

小嶋さん「うん。歌番組とかにもたくさん出たい!」

~今回、じゃんけん大会優勝者にはソロデビューの権利が与えられるんですよね

岡田「絶対に知名度も上がると思うし、嬉しいんですけど、悩みどころですね。自分の実力や才能ではないのに、ソロデビューしちゃってもいいのかな?と思ってしまって…」

小嶋さん「私はAKB48グループ夏祭りでゆきりん(柏木由紀)さんのソロステージを観て、めっちゃ感動したんです。女優さんになりたい夢はあるけど、アイドルでソロライブも出来るようになりたいっていう新しい夢が出来ました。でも、それに必要なスキルが無いので、ソロデビューはまだ先でいいかな」

~2人とも2位のC/Wセンター狙い、という事ですね。勝つ為の秘策はありますか?

小嶋さん「頭が良くないので、心理戦は無理なんですよ。運任せでいきます!」

岡田「ぱるる(島崎遥香)さんや(松井)珠理奈さんがほとんど同じ手を出して優勝したので、私もその戦法で行こうかな。でも、相手に見破られるかもしれないし。私もひらめきと直感で勝負しようと思います!」

愛嬌に恍惚、運命の糸が手繰り寄せた絆、弛まぬ"真"の友情はこれからも永遠あれ…

 

 

 

小嶋真子 Twitter Instagram
岡田奈々 Twitter Instagram