8月3日。

朝7時に家を出ます。


福知山駅に到着。

雲は出ていますが暑いですね。


福知山駅の一番ホーム。


特急列車がまいります。


特急きのさき6号で京都駅へ。

近鉄に乗り換えて新田辺駅に到着。

そこに義兄が迎えに来てくれました。


今日は先々月に亡くなった甥の四十九日。

迎えにきた義兄の息子です。

実家で執り行われました。


手土産に夜久野高原産のブルーベリー。

甥は姉夫婦の支援を受けてパン屋を開く。

夏場の目玉商品のブルーベリーとして

去年まで宅配していました。


もう送っても仕方ありません。

送って欲しいといわれましたが、

ここはケジメつけますね。


11時に始まった式も昼前に終わりました。

お坊さんと喪主の姉夫婦とのお話しも終わり

これからみんなで昼食とのこと。


私は先に帰ります。

姪が連れてきた子供が落ち着かないし、

ついでに行きたいところがありましたので。


実兄が車で来ていたので松井山手駅までお願い。

学研都市線で北新地駅へ。

歩いて大阪駅桜橋口に向かいます。


「とんかつさくら亭」さん。

土曜日の13時。運良く席が空いていました。


頼んだのは特製海老クリームコロッケ定食に

有頭海老フライ単品と味噌を豚汁に変更で。



来ました♪♪♪


特製海老クリームコロッケ。

ここのは絶品だと思うんですけどね〜。

熱々なのも堪りません❗️

舌は火傷必至です。

レモン🍋とソースでいただきましたが、

🍋だけでもいいのかもね〜。


有頭海老フライはプリプリ❗️

タルタルがちょっとシャバくて全く絡まない⁉️

匙でもあればありがたいんですがね〜。


カウンターの隣は隣国の方。

会話が止まらないのはいいのですが、

クチャラーさんなのがちょっと辛い🦆


さっさと食事を済ませて店外へ。

外には待ち客が数名。

待たずに入店できたのは幸運だったのですね。


大阪駅から高槻駅に移動。

しばらく南下います。


今日は「高槻まつり」でした。

高槻城公園文化芸術劇場南館へ。

…外が暑いので冷房の効いた屋内です。


15時開演。

司会が入ってきました❗️


最初は、

地元高校の和太鼓演奏🎶


ほんと、カッコいい‼️


地元ダンスチームです。

短い時間でしたが統率の取れたダンスでした❗️


今日はこの辺りで退散します。

まあ、あくまでも法事のついでですからね〜。