8月2日。

今日も朝から暑い🥵


苗畑の土が炙られて苗の枯れが目立ちます。

苗畑の散水。難しいんです。

平常時は一切しないんです。

時に降る雨で大丈夫。

夏も時に降る夕立で十分なんです。


でも、近年の夏の日照りは尋常ではありません。

土壌の水分がみんな持っていかれます。

表土から干上がるため、

まだ根の浅い稚苗から干からび枯れます。


ならばすぐに水を与えればいいじゃない?

一度水を与え出すと、やめられなくなります。

苗が散水に頼ってしまいます。

やめた途端にバタバタと枯れるんで。


週間天気予報をみるとしばらく猛暑が続きます。

…仕方ありません。散水を始めます。

さてさて休日はどないしよう?


朝の散水を済ませて、今度は桜の葉面散布。

殺虫剤とかの農薬ではなく液体肥料。

来春の花芽のために、です。


散布作業は2人で行います。

1人はノズルを持ってかけまくり(相方)、

もう1人はソースを捌きます(私)。


なんとか午前中に終了。

着ている服は水を被ったようにベタベタ。

これでは皮膚呼吸もできません。


ちょっと身の危険を感じましたので、

午後からの作業は仲間にお願いして退出。


後片付けを済ませて八鹿市方面へ。

久しぶりに讃岐うどん店に向かいます。


そして今回も臨時休業…。

これはFBにもインスタにも

そしてLINEにも書いていません、いつもです。

呆れるを通り越して心配です。


踵を返して養父市内。

高中そばさんへ。

金曜日なのに開いていました❗️


いつものようにざるそば大盛りに

野菜天ぷらとおにぎりを追加です。


来ました♪♪♪♪♪


ざるそば大盛りと小豆入りおにぎり。

そして蒟蒻の煮付けかな。


ここのお蕎麦は美味しい😋

香り良く、歯切れ、舌触りも優しいんです。

地元産のそばと山芋だけだとか。

近くに出石そばがありますが、

まったく別もんですね。


私なら味も値段もこちらを薦めますね〜。


そして野菜の天ぷら。

薩摩芋、大葉、季節の野菜のかき揚げ。

塩を振ってあるのでそのまんまでいただけます。

天つゆに油を浮かべたくないので助かります。

田舎の天ぷらっぽいのがいいし美味しい😋


偶に来ますが、店内にお客さんが溢れる訳でなく

それでも永く営業されていますね。

これからもずっと続けてほしいです❗️


焼けた車に乗って帰路につきます。

道中にアイスキャンディーをまとめ買いし、

そして道中の夜久野高原で仲間に差し入れ。

偶にはこんなのもいいでしょう。