7月6日。

とにかく暑そうなので外に出ます。


朝6時過ぎに家を出ます。

今日は天気が良さげ。

暑くなるということ。


福知山駅2番ホーム。


6時52分発特急こうのとり4号で新大阪駅へ。

車内はガラガラ。


新大阪駅から大阪メトロ御堂筋線で北上。

御堂筋線の江坂駅より北は北大阪急行です。

それが近年箕面まで延伸。

終着駅の手前の箕面船場阪大前で下車。


ここら辺で今日開催されるのが、

「サマーフェスティバルホコテン」。

歩行者天国が開かれます。

箕面舟場の繊維企業とかが繰り広げるテント。

そばの大阪大学からはステージイベントとか。

今回はステージ全てが撮影しちゃダメとのこと。


外国語学部からフィリピニアーナOGF、

応援団、そしてチアリーディング部REBELSと。

ここで昼過ぎ。


今日は酷暑になりそうなくらい。

大阪もさぞや暑いのでしょう。

でもね、大阪って風が吹くんです。

大阪平野は西の大阪湾から風が吹きます。

だから盆地で風のない京都や福知山と違って、

たとえ気温が高くても過ごしやすいんです。


…とは言ってもこれ以上立ち見は辛いので退散。

新大阪駅に戻ります。


さて家に帰るには時間もあるので買い物。

並ぶのを覚悟で551蓬莱さんと、

りくろーおじさんのチーズケーキさんに向かうと、

ともに5,6人しか並んでいませんよ❓


真夏に豚饅は避けますか?

猛暑はチーズケーキより氷菓子ですか?


あっけなく入手できました❗️


551蓬莱さんでは、

豚饅2個入り×3と焼売6個入り×2を購入。


そして駅のホームで、

2個を昼飯にしました。


そしてりくろーおじさんのチーズケーキでは、

チーズケーキ1箱と、


アップルパイを1箱買いました。


特急こうのとり13号で福知山駅へ。

福知山市街地は猛暑もいいところ。

夕立にあったようにずぶ濡れで帰宅。


途中、551蓬莱さんとりくろーおじさんの

紙袋の取っ手が汗に濡れた手でふやけて切れる。

そんなアクシデントに見舞われ、

持つところを失った2つを両手に抱えて家へ。


あまりにも暑くてふらふらになったので、

入浴の後に水風呂に浸かって体温の健全化。

なんとか気力を取り戻すことができました。


そして夕食後に、

チーズケーキを半分もいただきました〜🎵


明日はどないしましょ?