6月30日。

天気は雨模様。

家にいても仕方ないので外出。

先週行きそびれた出石に行きました。


出石到着。

小雨混じり。傘を刺さずに手持ちで。


辰鼓楼も雨に濡れています。


さて、今日行こうといていたお店。

「定休日」でした。

………日曜日なんですけれど。


仕方ないので検索して探します。


「手打ち皿そば 官兵衛」さんに決めました。


皿そば1人前に皿そば15枚を追加しました。


先ずは、

つゆと薬味のネギ、山芋、生卵です。

これはどこもおんなじなのでしょうか。


続いて、

皿そば10枚が来ました♪


その際、店員さんが、

最初は塩で食べてみてください、と。

これも前に言われましたよ。

んまぁ、塩でも美味しいっちゃ美味しいよ❗️


塩で2枚、つゆとネギで8枚。

山芋で5枚、生卵で5枚をいただきました。


最初は平気でした。一皿を一口でさらっと。

ところが15枚目あたりで急に「きました」。

満腹感とかいう感じ。

もうきついでしょって。


なんとか、

完食しました❗️


確かに20枚。

山葵は使いませんでした。


最後に蕎麦湯をいただいて終了です。


20枚食べると、

「蕎麦通之証」がもらえます。


20枚食べた証明になるんですね。


最初に立ち寄るつもりのお店。

20枚は同じような木目の証明札で、

30枚なら黒なんです❗️


これを狙ったのですが、

今日20枚でやっとという有様ではね〜。