6月6日。

今日は園地での作業。


カメムシ。

今年は多いとか。

確かにそうだと感じています。


昨秋10月。

頭の上をまるで蚊柱のように舞い飛ぶカメムシ。

来年にないほどの数。

それがひっそりと越冬し、暖かくなって出てきた。


これが農作物に被害を与えると大騒ぎ。

そしてスギやヒノキの種子にも大ダメージが。


報道では、取りようによっては、

スギ、ヒノキが悪者みたいに取られかねない説明。

わからないなら黙っていてほしい。


被害を受けるのが8〜10月。

使用できる殺虫剤はないし、

あっても効果は期待できません。


なので物理的に防除します。


1mm弱のメッシュのネットで、

球果を枝ごと覆います。


これである程度は防ぐことができるんです。

着いている球果すべてカバーはできませんが、

成りのいい枝には着けてまわりました。


夕方。八鹿方面へ。

「讃岐うどん工房 草庵」さん。

土曜日は結構な割合で臨時休業されるんです。

何度スカされたことでしょう。

平日の夜は閉まっていることはないような。


開いていました‼️


野菜天ざるうどんのダブルと、

かしわ天を単品でお願いしました。


揃いました🎵


これが野菜天ざるうどん。


普通で400g。ダブルで700gとなります。

ちょい細めの讃岐うどんですが、

しっかり腰があり、歯応え十分。

あっという間に平らげてしまいますよ❗️


野菜天。

南瓜、人参、茄子、ピーマン、薩摩芋、

そしてエリンギです。 


これが追加のかしわ天。

ジューシーなもも肉がとっても美味しい😋


また来たくなります。

でもウィークエンドは…どうでしょう❓