6月2日。

7時過ぎにホテルをチェックアウト。


金沢駅に到着。


3番のりばの7時54分発の福井行きに乗ります。


ホームには赤いラインの列車が。


七尾行きですね。

一度乗ってみたいけれど用事がないのです。


この列車で福井駅に向かいます。


福井駅に到着しました。


しかし、

人がいませんね。


ちょっと離れたところに、

九頭竜線の列車。こちらが先頭車両で、


こちらが後方車両。

随分デザインが違いますね。


改札口に向かう途中、

こちらが新幹線乗り換え口なんですね。

機会あればまたね!


外に出ます。

なんかいい天気☀️


ハピラインふくいの福井駅となりました。


そして駅横のハピリンに入りまして1階の、

ここ、10時30分開店のお蕎麦屋さん。


「あみだそば 福の井」さん。

よくお世話になっていますね。


とろろおろしそはの大盛りを注文。

来ました♪♪♪

ん、つゆ猪口が2つ。

大根おろし入りそばつゆ1つととろろ1つ。

ではなくて、

大根おろしと一緒にとろろが入ったそばつゆ。

それが2つ。

大盛りだからかな?

最初は大根おろしだけで途中からとろろ投入と、

計画していたのですがね〜。


とりあえず2つともぶっかけます❗️

そして一気にかき込むようにいただきます❗️

辛味大根。この辛さが堪らんです‼️

ともになだれ込む鰹節が美味い美味い😋

あっという間に平らげました❗️


出雲そば、出石そばも美味しいです。

信州そばも何度か食べたかな。

兵庫県の但馬地方も出石だけでなく、

床瀬や高中など素晴らしいお店があります。


夜久野もそばで有名でして、

テレビCMも流れていたのは遠い昔。

今では夜久野そばを提供するお店はもう……。


そんな中でも越前そばが一番好きです🩷

福井県内の美味しい越前そばを食べ歩きたい❗️


この勢いで、続いて向かったのは、


「ヨーロッパ軒」の「総本店」。

開店直後に到着しましたが、

店内に入れず外待ちのお客さんが10名ほど❗️


福井駅から歩いて12分なんですが、

「食べるなら本店で!」ということなのですね。

…私もそうなんですがね。


回転が早いからか10分ほどで入店しました。


頼んだのはメニューにある

「3種盛スペシャルカツ丼セット」に、

牛カツをトッピングした4種盛にしました。


そしてすぐに、

来ました♪♪♪


迫力があります❗️

真ん中の液体はソース。足らない時に使ってと。


1番上が牛カツで左がメンチカツ、

その下がエビフライでトンカツは見えません。


4種類のうち牛カツとトンカツはそれなりに。

エビフライは大きくて食べ応えがあり美味い😋

さらにメンチカツが分厚くて熱々の肉汁ジュワ‼️

これは堪らん堪らん‼️

今度はエビフライ丼にメンチカツトッピングで‼️


……しかし食い過ぎです。


駅前のハピリンに戻ります。


今日、福井駅に立ち寄ったのは、

名物の越前そばとソースカツ丼を喰いに?

だけではありません。


ネットで見つけたんです。


「チアプロ!Dream Show‼︎ vol.8」です❗️

あの福井商業チアリーダー部JETSが、

世界大会かな?それを制覇したとかですかね?

そのJETSの卒業生たちの取り組みとか。


ネットで見つけた時はすでに先行販売終了。

でも当日券も販売することになったとかで。

なので観てみようということです。


13時の受付開始に向かうと、

当日券の列にもたくさん並んでましたよ。


無事に当日券を入手。

全席自由席で2,500円でございます。

公演中は飲食や撮影は禁止です。


公演時間は約1時間。

いくら順番に踊るにしても激しいダンスです。

これくらいがちょうどいいんでしょうね❗️


内容は非常に楽しかった‼️


手拍子を打つ手が止まりません。

演技中に絶やさない笑顔が素敵過ぎました❗️

ゲストの現役JETSがいいサポートをします。

JETSの持ち時間をもっと増やしてほしい‼️

そんな感じ‼️


客席の空きがちょっとだけ気になりました。

でも内容はとってもよかったです‼️

私も元気になりました❗️

ちょっとだけ笑顔だったかもしれませぬ。


今度はチアプロ!を目当てに福井に行こうか❗️


さて、福井駅を離れます。


この武生行きの次の列車が敦賀行き。


その敦賀行き。

早めに並んで正解でした。

気がつくと後ろには長い行列。

到着した列車に乗り込んだら満席。

座れない乗客も多いんです。

それが終点の敦賀駅までですよ。


どうやら北陸新幹線のせいもあるみたい。

敦賀で下車したお客さんの多くが、

敦賀発の網干行きの新快速に乗り込みました。


福井から敦賀まで新幹線はどうかなぁ。

そして敦賀からはサンダーバードではなく、

乗車券のみで乗れる新快速で十分ではないか?


ハピラインふくいはそこそこの乗車率ですが、

特急サンダーバードとしらさぎはガラ空き。

開通直後の勢いはもうありませんねぇ。


私は小浜線に向かいます。


小浜線の1,2番ホームです。


16時48分発の東舞鶴行きに乗るんです。


が、ここでミスに気がつきました。

小浜線はICOCAが使えません。

それも乗り降りだけではなく通過もダメだと⁈

一度改札を出て切符を買って入場してねと⁈

この出入りでちょっと高くつきました。

福井駅で切符を買っておけばよかったよ〜。


ホームに戻ったら、

乗る列車が到着していました。


乗り込んだ時は数名ほと。

お目当ての1両目の景色がいい海側の窓側へ。

しかし発車するまでに乗客が次々と。

そこそこの乗車率。立ち客もいます。

まあ、上中駅でたくさん下車した後は解消に。


無事に東舞鶴駅に到着。

綾部行きに乗り換え、

また綾部駅で福知山行きに乗り換えて

なんとか福知山駅に着きました。


そして家です。


今日は、

13,644步でした。


昨日の17,383歩よりは少なかったけれど、

よく歩いた週末でした。