6月1日。

今日は金沢に向かいます。

直前は2月11,12日。

JRダイヤ改正の1ヶ月前。


敦賀〜金沢は特急サンダーバードでしたが、

改正後は北陸新幹線になりました。


その北陸新幹線に乗りに行きます。


朝5時前に家を出て、

薄曇りの空の下の福知山駅。


2番ホーム。


5時37分発の東舞鶴行きに乗りますねん。


時間があるので待合室で朝食。

「いちご練乳氷」と、


「板チョコアイス」でした。


列車が来たので乗車します。


東舞鶴駅で、


敦賀行きに乗り換えます。


ガラ空きの車中。

でも小浜あたりでは高校生達で溢れます。


敦賀行き列車内で切符の確認。


今日は、

福知山〜金沢の乗車券。

あまりかわりません。

舞鶴線、小浜線から新幹線となります。


そして、

新幹線特急券。

早いもんです。たった42分ですよ❗️

途中は福井駅に止まるだけだから。


「つるぎ」は敦賀から富山まで。

あえて敦賀から東京行きの「かがやき」です。


小浜線。約2時間かかって敦賀に到着。

一度改札前のトイレで用を済ませて、

さあ、新幹線ホームへ。


このエスカレーターは前にもありました。


1〜6番ホームを繋ぐ跨線橋でした、が。


さらに先に伸びまして、


動く歩道もあるくらい歩きます。


さらにエスカレーターで上がりますと、


なんか矢印が。


このフロアに新幹線の改札があります。


やたら広いです。

人は……いませんが。


11〜14番ホーム。

すべて金沢・東京方面。

敦賀駅が始発、終着なんでね。

私が乗る「かがやき508号」は13番ホームです。


新幹線ホームの表示板も隣駅は片方だけ。


ホームには人がまばらです。


出発したらすぐにトンネルなのがわかりますね。


「かがやき508号」が到着しました。


わぁ、液晶がうまく写っていません😢


横のエンブレムは何を表現しているのかな?


乗車します。

綺麗な座席です。

乗り心地は素晴らしい。

走っているのがわかる程度の振動だけ。


10時過ぎ。金沢駅に到着しました。


改札を出たらとりあえずは目的地のひとつ、

「魚がし食堂」さん。

すでに扉の前に記帳が出てました。

50分前の到着で2番目でした。


時間があるので周辺の商業施設とかぶらぶら。

10時45分になったので店先に向かいます。

なんかしら予感がありましたので。


店頭には10人ほどが待っています。

すると、15分前ですが開店しました⁉︎⁉︎

ここ、前も開店時間前に開けましたからね〜。


カウンターに着き、すぐに注文。

今日も「魚がし大漁お刺身定食」です。

鰤がないならこれです。


そして、

来ました♪♪♪


舟盛りなのがいいですね❗️

ただ、私、魚があんまりわからないんです🥲

それでもマグロ、甘エビ、うに、〆さば、アジ、

カニ爪はわかりますがね。


この煮魚はハタハタ?


エビとさつまいもとレンコンの天ぷら。


切り干し大根、もやし、茶碗蒸し。


めった汁とか。蟹半身、エビ、大根、里芋、

豚肉とかが入っています。


そして、

今日のメニューのアジフライの単品。

この追加で腹パンパンです。

苦しいです。


ということで、これから兼六園方面へ❗️