一昨日の5月16日。

苗畑での作業中のこと。

作業する傍を動く物体を確認。

捕獲してくれと頼んだら、

動きが鈍く、すぐに手づかみで捕獲しましたよ。


それは、

ノウサギ、の子どもです。


ノウサギ。

今年の冬には酷い目に逢いました。

大切に育てた苗木。

冬、これらが積雪で埋まります。


大雪でなかったのですべてが埋まらず、

枝先が雪の上に突き出るようになりますと、

これをノウサキが捕食し噛み切ってしまいます。


いつも食べている草の葉が雪の下。

なので食べる物がないからなのかもしれません。


犯人は他の動物ではありません。

噛み切った切り口の鋭さと、

どら焼き型の糞と、

雪上に残ったノウサギ特有の足跡で間違いない!


さて、捕まえたノウサギの子供。

……どうしよう。

流石にこの場で処分するのは心が痛い。


でもこの場で逃せばまた被害を受けますね。

とりあえず、観察することにしました。


あっ、ノウサキでも飼育するには

一定の手続きがいりますのでね。


ペット用の籠なんて待っていませんでしたので、

高さ60cm強のプラ鉢に放り込んだら、

乗り越えることはできないようです。


キャベツの葉や市販のウサギの餌。

まったく食べません。


シリンダーで温めた牛乳を口に流し込んだら、

なんとか飲み込んではくれました。


餌を自分で食べてくれないのは、

捕まったショックからなのか、

いつもの食べ慣れたものでないからか、

まだ、離乳したてだからなのか?


餓死するのは避けたいので、

左手で捕まえて固定するのですが、

すぐに捕まりますが、手の中で暴れます。


これだけ元気ならとも思いますが、

毎朝毎夕暴れるのを押さえて牛乳を飲ませる。

これは私も、ノウサキも辛いです。


今朝、放獣、逃すことにしました。

どこに放つか。

同じ苗畑なら冬に被害を受けかねません。

かといって他所の土地に放つのもマズイです。

なので、ウチの管理地で苗木がない園地に決定。


運ぶ車中。

カーブの度にプラ鉢の中を転がるのを耐えた。


ノウサギは車酔いすることなく、

じっとしていました。


難なく手で掴んで、

地面に置きました。


もうのり越えるものはない。自由です。


せっついたらなんとかノソノソと動き出します。

追いかけるとすぐに捕まえることができる鈍足。

実際に捕まえてましたけれど。

背丈の低い草になんとか隠れましたけれど、

これから自分の身を守って生きていけるのかな❓


逃した管理地は園地で鹿侵入防止柵があります。

キツネは入ろうと思えば入れるけれど、

いままでこの中では動物は見かけたことがない。


あとはカラスかな。ここは多いからね……。


心配すればキリがないけれど、

目の前で生き絶えるのは辛いというのは、

なんか逃げている感じがします。


でも、命を繋がる確率でいえば正解なのかと。

まぁ管理地内なので、生きていればまたね。


ノウサギを離してから西舞鶴へ。

行き先はいつもの「橋政」さん。


11時から並んでいますと、

次々とお客さんが来店。

知らぬ間に列の先頭。


11時半に開店。

席があっという間に埋まりました。


今日は橋政定食の番?ということで注文。


そして、

来ました♪♪♪♪♪

今日は注文が揃っていたのか、

女将さんのご飯出しが重なってしまい、

豚汁が追いつかない、そんな写真です。


今日は豚串が着いてきました。

橋政定食は海老フライか3個🍤🍤🍤

これが美味しいんです‼️

もう、満足でいっぱい‼️


店を出ると、

外待ちが5名。

今、バイクが到着したので6名になりました。

今日はいい天気なのでまだ増えそうですね。


明日はどうしようかな〜。