4月29日。

今日は、いや、今日も早いです。


4時半。

薄らと明るくなってきましたね。


福知山駅1番ホーム。


上段の5時01分発の園部行きに乗り、

園部駅で京都駅行きに乗り換えます。


列車が亀岡駅に差し掛かった頃、

何やら空に浮かんでます。


ここら辺は気球が盛んなんですね。

3基見つけました。

でも、回りの乗客は誰も見ていないな…。


京都駅で小走りで米原行きに乗り換えて

近江八幡駅で下車。

トイレに立ち寄って、また駆け足でバス停へ。


近江鉄道バス北畑行きに乗り、

幅野町バス停で下車しました。


ここから数分歩いて到着したのは、

滋賀農業公園『ブルーメの丘』でございます。

開園前なのにすごい行列です❗️


毎年GW企画として開催の、

『2024春の大行進 ブルーメパレード』です‼️


今日、4月29日は、

あの有名な『オレンジの悪魔』です‼️

朝から並ぶのも仕方ないのでしょうか❗️


私が京都橘さんを初めてみたのは、

万博記念公園で開催の「ブラスエキスポ」。

かなりの驚きでしたよ‼️


それ以来、機会あれば観に行きますが、

ここ最近はもう有名になり過ぎて観客多し❗️


開園を待つ間、京都橘のファンや関係者など、

あちこちで話が盛り上がっています。

中には聞きたくないような生々しい裏話とか?

まあ、人気が出たら、もういろいろありますし。


とりあえず、11時の部と、

荒天を避けるため15分繰り上げた14時の部。

ともに観てから帰りました。

感想としては、まあこんなものかな。


目の前の演奏を鑑賞し、

京都橘さんがパレードを再開で離れていきます。

時間は14時前。14時25分発のバスに間に合う?


急いで退園してバス停へ。

作戦成功!余裕を待って帰れました。


帰りの経路。その経路にあるので山科駅で下車。


『熟成豚 かわむら』さんに寄りました。


時計は17時前なので遅い昼食でなく夕食です。

頼んだのは、

岩手県産銘柄豚の佐助豚の肩ロース220gに、

伝助穴子フライと鬼おろしポン酢を追加。

ご飯と豚汁は大でお願いしました。


この時間、ちょっと待ちましたか、


来ました♪♪♪♪♪


佐助豚の肩ロースです❗️


脂身が程よく入っています。

塩で一切れ食べてみると濃いめの味わい❗️

美味しい品種ではないかと❗️


鬼おろしポン酢は無敵です。

ここでは必須なのですよ❗️


豚汁。これは堪らない‼️

この豚汁とご飯でも十分です‼️


そして、

伝助穴子フライ。

来る前までは八幡平サーモンフライでしたが、

本日のおすすめ一品メニューなのでこれにする。


付いてきたタルタルは本当に美味しい❗️

でも、これ、醤油が合うんじゃない?

試してみると、その通りでした‼️


今日のメニュー。佐助豚といい伝助穴子といい、

新たなメニューを選びましたが、

それは大正解でした❗️

定番にしてほしいなぁ……。