4月20日。

今日は6時に家を出て、


福知山駅。

4月になるともう明るいね。


5番ホーム。福知山線専用。

何故なら左下の隣の駅が福知山線の丹波竹田駅。

山陰線なら石原駅ですね。


中段の丹波路快速大阪行きに乗ります。


さあ、乗りましょう❗️

宝塚駅で阪急電車に乗り換えて石橋阪大前駅へ。

今日は「いけだ春団治まつり」です。

観てみようかと立ち寄りましたが、

なんとなく……違う気がしてやめました。


急遽三ノ宮に向かいます。

お昼になしましたのでミント神戸の7階へ。


久しぶりに「かつくら」さんに行きました。


メニューをみると数量限定メニュー⁉️

それも今日から‼️

なんとTOKYO Xのとんかつです‼️

それもロースだけでなくヒレもあるんですょ‼️


最近関西のあちこちで開店してきた

銘柄豚を扱うとんかつ屋さんでは

どこもTOKYO Xを揃えていますね。


そして主役はロースなんです。

ヒレは取り扱わないところもあります。


なのでここでTOKYO Xのヒレカツがあるなんて

「かつくら」さんがヒレが得意なだけあるね❗️


ということで、TOKYO Xのヒレカツ200gに、

筍と真鯛の大ぶり茶碗蒸しを追加です。


最初に、

ごまが来ました❗️


そして、

揃いました❗️


棒ではないですが一本のヒレカツです。

さすが卒ないTOKYO Xです。

噛み締めると滲み出す旨味は絶品です‼️


ただ、カツのしたがベトベトです。

染み出す肉汁を吸ったのかな。

揚げ方がまずかったのかな…。


筍と真鯛の大ぶり茶碗蒸し。

具沢山。美味いに決まってます。


味噌汁はワカメに油揚げ。

そして筍も入っていました❗️


ご飯は麦飯。熱々なのは有り難いです❗️


1番に入店した後から続々とお客さんが来る。

食事を終えて会計時には行列ができていました。

京都出のお店でメニューにも小粋さがあり、

飾りつけにも品を感じます。


お客さんもカップルも多く、

今日もお隣は若い女性2人組が賑やかでした。

ロースよりもヒレを推しているみたいなのも?


あとは衣のべちゃつきをなんとかしたら、

毎回ここに通うのにね〜。


さて、阪急に乗って王子公園駅へ。

王子スタジアムです。


今日は、

関西学院大学FIGHTERSの東西大学交流戦です。

相手は慶應義塾大学UNICORNSです。

大学アメフトはテレビで観ていましたが、

スタンドでは観たことがなかったんです。


12時過ぎにスタンドへ。

すでに1割ほどは埋まっています。


グランドでは、

選手達も練習していますが、

チアリーダー達の練習が目を惹きます。


入場時に配られた、

これを掲げて応援するのだそうです。


裏面には、

校歌と応援歌が書いています。

私は関学とはなんの関わりもないんですけど。


お客さんが続々と押し寄せます。

スタンドはほぼ満席に近いようです。


14時にゲーム開始。

FIGHTERSはやはり強いですね。

30対7と圧勝です。

前半にゴールを決めていればもう少し差がついた。

まあ、まだ交流戦なのでこれから精度上げたら。


UNICORNSの7点。

パスが見事に決まりました❗️

これが何度も決まるようになれば東の雄に⁉️


観戦終了。

それなりに楽しめました。


王子スタジアム。

ボールゲームだけでなく陸上競技が主なのかな。

三ノ宮から2駅と近い。


見た感じ、かなり年代物。古めかしいかな。

スタンドの収容人数も多くないかな。

改修しないのかな…。


三ノ宮に戻り、元町のホテルにチェックイン。

しばらく休憩して17時前。

夕食に向かいます。


神戸でとんかつを検索すると

ほぼトップで出てくるのが、

「とんかつ太郎」さん。

開店5分前に到着したら2人組が先客に。

私の後に1人到着した頃に開店。


その後も訪れるお客さんがいてほぼ満席です。


ロースカツ定食に大海老フライ1尾追加で。


最初に、

漬け物です。

いつも最後に食べるんで、とりあえずはキープ。


そして、

きました♪♪♪


綺麗なロースカツです❗️

海老フライも大きい‼️


カツ。

それ自身に下味は薄めで好みです。

肉の香りがいいんです❗️


机の上のソースをかけていただきます。

もう少し酸味が強いのが好きかなぁ。

隣の醤油。これが私に会いました‼️


味噌汁はシジミの赤だし。

これも美味しいものですね❗️


とんかつは美味しいし、

店主や女将さん、

そして店自身が醸し出す雰囲気が素敵です❗️


確かに1番のお店だと思いました‼️


4月21日はほぼコロナ禍前に戻った

『神戸まつり』です‼️


天気が心配です………。