3月31日。

朝に強いというか、目が覚めるんです。


4時36分の福知山駅はまだ夜明け前。


スタートは必ずこの駅です。


5時01分発の園部行きに乗ります。


車内で朝食。

「紀州南高梅おかか添え」。


確かに梅干しの横に鰹節が添えてあります。

梅干し。あんまり酸っぱくない。

タネがないのは、それはそうでしょね。

でも酸っぱくない梅干しはちょっと物足らない。


「赤飯おこわ 北海道十勝産小豆使用」


赤飯、大好き❤


そういえば、先日の北海道で、

同じセブンイレブンで買ったのが、

「甘納豆の赤飯」


色的にはこちらが赤飯ですね。

この甘納豆、くせになりました。


列車は予定通り発車。

園部駅で京都駅行き快速に乗り換え、

京都駅で米原駅行き普通に乗り換えて、

今度は京阪電車に乗り換えます。


京阪膳所駅から、


下車したのは、


膳所本町駅です。


ここから徒歩です。


着いたのは、


膳所城址公園。

今日は『膳所桜まつり』です。


肝腎の桜も昨日の好天のおかげで、

開花してみたいですね。


枝先に綺麗な花が咲いていました。


少し奥に進むと、

琵琶湖です。

左に見えるのが近江大橋です。


ぐるっと時計回り。


この向こうにある瀬田川から琵琶湖の湖水が

大阪湾に向かって流れ出るんですね。


さて、膳所桜まつり。

10時からステージが始まります。


最初は『和太鼓演奏』。


続いて『演舞』。


『フラダンス』。


『筝・尺八の演奏』。


これ、司会からSNSに上げて特定されないでと、

だからモザイク&モノクロをかけました。

舞台はここが一番盛り上がりましたよ❗️


『よし笛の演奏』。


ここでお昼になりました。

実はこのすぐ近くに暮らしている旧友と

午後に出会うことになっていたので退散です。


膳所城址公園前で待ち合わせ。

年賀状のやり取りが延々と続いていただけ。

直接会うのはほんとに久しぶりです。


いつものことながらの急な訪問。

カフェ&レストランで会食です。

名前は忘れましたが超人気店。

駐車場は満杯でしたが、出る車がありました。


日替わりランチ。


ランチが提供されるまで、

食事の合間、食後のコーヒーを飲みながら、

いろんな話をしました。


家族のこと、

今取り組んでいること、

これからしたいことなどなど話しました。


旧友はとてとアクティブで、

想定以上の大活躍でございます。

そして農業にも手を出しているとのこと。

食後に管理する田畑を見せてくれました。


今回は久々の面会。

続きはゆっくりとということで次に会う時に。

石山駅まで送ってもらって終了です。


私は山科駅で下車。

ここまで来たら行くしかないんです。


『熟成豚 かわむら』さん。

一日置きで3回目。

ちょっと来すぎですね。


お店の中を覗くと中で少し待っててと。

それが数分。テーブルを拭く間だけ。

その後はパラパラと来客があり

満席のため中待ちだったのです。

私は運がよかったですね。

頼んだのは『棒ヒレカツ定食』の、

ご飯(中)、豚汁大盛りで、

定番の『鬼おろしポン酢』と、

『八幡平サーモンフライ』を追加しました。


そして、

揃いました❗️


棒ヒレカツ。270gあります。

食べ応え充分です❗️


これに、

鬼おろしポン酢を乗っけたらもう、

たまったもんではありませんぞ〜‼️


ここの豚汁はこれで定食を組める質と量❗️


そして、

八幡平サーモンフライ❗️


前回、前々回と品切れの憂き目にあいまして、

今日もダメ元で聞いてみたら「あります」って❗️

これ、美味し過ぎるんですよ〜‼️


1時間前に旧友と昼食を食べたばかりで、

ご飯を少なめにしましたがちょっと食べ過ぎ❗️

満腹でございます♪♪♪


本日立ち寄った膳所では桜の開花❗️

楽しいステージ❗️

久しぶりの旧友との出会い❗️

美味しいとんかつ❗️

久々のサーモンフライ❗️


いい日でした‼️