3月8日。


そして、

標茶駅に戻りました。


標茶駅では作業中。

どうもこの駅には車両の回転場がないみたいで、

機関車の向きを変えることができないんです。


なんと帰りのSLは釧路まで逆走するんです。

撮り鉄にはなんともいえないのではないかな?


ただ今連結作業中。


繋いだら、

逆のSLを先頭に、ディーゼル機関車が次で

この後は客車が5号車からとなるんです。


釧路駅とは違って誰も群がらない鐘を鳴らすと、


その目の前には、

今は廃線となって久しい標茶線の起点の標。


帰りもSLに乗るんですよ!


茅沼駅のタンチョウは…まだいました。


東釧路駅でも年長さんだけいたみたい。


今回、『SL冬の湿原号』に乗ってみましたが、

結構座席に空きがありました。

この特別列車は1〜3月の土日祭を走るのですが、

今日は何故か普通の金曜日でした。

宣伝が行き渡らなかった?


そして、海外からの団体。

いらっしゃいましたがなんか多くはない。


少し前に道東の列車が軒並みいっぱいだと。

それを聞いていたのですがね〜。

よくわかりません。


釧路駅には15時45分に到着。

地下道を潜って隣のホームです。

花咲線(根室本線)の到着を並んで待ちます。


そして乗車。16時11分に発車です。

意外とお客さんが乗っているんで驚きです。


厚岸駅を通過。

ここにあの『氏家かきめし』の販売店が‼️

やっぱり本家ではいただけませんでした〜💦


厚岸湖。半分凍ってました。


浜中駅を通過。


姉別駅。

ここにも浜中町出身のモンキーパンチ氏の絵。


さて、今日のニュースで驚かされたもの。

鳥山明氏が3月1日に亡くなられたそうです。


『Dr.スランプ あられちゃん』

『ドラゴンボール』

あまりにも有名過ぎます。


生前になにか故郷にとかも聞いたことがないよ。

まぁ無いほうがいい気がします。

すでにこれだけ記憶に擦り込まれたらなぁ。


そしてやっと、

根室駅に到着しました。


気温はなんと!

マイナス0℃。

あまり寒くないなぁ。


外に出ると、

夜。真っ暗。


とりあえずなんか食うかな。

ホテルの手前で見つけた喫茶店風のお店。

『MY WING』さんへ。


ログハウス調がいいですね。


さて、根室のご当地グルメといえば、

『エスカロップ』。

ここにもあったのでお願いしました。


そして、

来ました♪♪♪

バターライスの上に、

ここではミルフィーユ状のカツを乗せて、

デミグラスソースをかけています。


くどくなくて美味しかった❗️


食後には、

ブランドコーヒーで締めました❗️


ホテルに帰る前に寄ったコンビニで、

これも根室名物の『オランダ煎餅』。

ものすごく柔らかい煎餅。

旅のどこかでいただきます。


そして、

ホテルでゆっくりします。

明日も朝早いんですから。