3月7日。

家の電気の消灯と戸締りをしっかり確認。

朝6時に出発です。


ほんのうっすらと明らんできましたね。


掲示板上段の特急きのさき2号に乗りました。


7時半前に京都駅です。


中段の『のぞみ74号』で東京に向かいます。


予定通りN700が登場です。


東京駅ホームのトラブルでちょっと遅れて到着。


上段の『はやぶさ19号』で新函館北斗駅へ。


E5系の美しいスタイル❗️


このマーク、北海道新幹線ですね❗️


なんと『10号車』に乗るんだよ〜❗️

『グランクラス』なんだよね〜‼️

かなり無理しました💦


このシートに座るんだよ〜❗️


前も余裕がありますねん❗️


列車は滑るように発進です。

まぁこれはグランクラスでも普通席でも一緒❗️


グランクラスでは、軽食が付いてきます。


発車後しばらくして注文を取りに来て、

私は洋食を頼みました。


中は4つに分かれています。


メニューはこんな感じ。


蓮根のガレット 西洋唐辛子とチョリソー。

コリコリと歯応えがいい感じ。


北海道産真鱈ブランダードリゾット仕立て。


六条大麦と鶏のクネル。


青森県産りんごのフィナンシェ。

これが1番美味しかったかな☝️


さて、10時44分に発車したしましたが、

到着は15時01分と車内でランチタイムです。


なので、

昼食に崎陽軒のシウマイ弁当を買ってました。


なんかしら賑やかな感じ。

そして、これがなんとも言えず美味しいんです‼️


そして、これがいいのか悪いのか。

東京駅構内の『弁当屋 祭』さんでは、

全国の駅弁が購入できるんですよ〜‼️


だから、

明日向かう道中の厚岸駅名物『氏家かきめし』‼️

実は駅に到着する夕方には閉店なんです。

だから買ってみました❗️


牡蠣。なんとも味わい深くて美味しい‼️

これが東京駅で購入できるなんて⁉️


…どうも東京で作っているとか。

だから厚岸のは本家でこれは分家だと⁉️

…なんだか本家のが食べたくなったよ〜❗️


お昼を食べて、居眠りしての車中でした。


15時過ぎ、無事に到着です。


福知山から新函館北斗までの乗車券です。


そして、この先は、

『北海道フリーパス』❗️

7日間北海道中のJR全線乗り放題。

自由席も乗り放題で指定席も6回使えます。


フリーパスのスタートは新函館北斗駅から❗️


特急北斗15号で札幌に向かいます。


北海道の特急列車ってカッコいいです❗️


今日の終着駅の札幌駅に向けてスタート❗️


さて、この道中では予想していたトラブル。

この前を走る貨物列車と、

すれ違う普通列車がそれぞれシカと接触です❗️


確認作業のための運転見合わせですよ〜。

確認作業って車両や線路、周辺施設の確認と

接触したシカの確認と処理?なんですね。


過去に実際に乗車していた列車が接触した際、

運転手が通信で報告しながら、

車両から降りて作業していました。

なので列車はしばらく止まりました。


この先も十分あり得ることです。

列車が遅れて、下手すれば乗り換えの列車に

乗り遅れることがあるんですから弱りますよ。


さて、列車は25分遅れて、

札幌駅に到着しました‼️


17時17分かな?

さっさとホテルに向かいまして、

チェックインして荷物を置いて外出です。


札幌ではとにかく『ジンギスカン』なんです‼️

目をつけていたお店に電話すると混んでると。

21時か空いているとのことでそれでお願い。


準備していましたが出直しです。

少しホテルで時間を潰して再スタート。


途中の『時計台』です。


大通公園の『札幌タワー』です。


20分ほど歩いて、

『札幌成吉思汗 しろくま』さん。


20時55分に入店。

早速注文したました。


白糠町産のラムとオーストラリア産マトンとラム、

ブラックマッシュルームとライス(大)を注文。


ジンギスカン。一気に焼くと食べるのが大変❗️

だからモリモリ見栄えよく焼けないのですよ。

味わうのに徹して美味しくいただきました‼️


しかし、これで7,080円です。

白糠町産のラムが高かったよ〜❗️


とりあえず、今日はこれでおしまい。

明日も早いので寝ます。