3月3日。

今日は京都市西京区で寄合。

なんでみんな集まりやすい中心部でないの?

とは思いつつ家を出ます。


6時半。もう明るいですね〜。

天気はいいけれど風が冷たい🧊


5番ホーム。


中段の7時00分発の丹波路快速大阪行きに乗車。



朝日を浴びて輝いています。


尼崎駅で敦賀行き快速に乗り換えて山科駅へ。

山科駅から徒歩で5分程歩いたら、


『熟成豚 かわむら』さんですね〜‼️

10時過ぎでは誰もいませんでした。

ベンチに座ってしばらくするとおひとりさん。

そして今度はご夫婦ですか。


なんか出足よくね⁈

店員さんが少し早めに案内してくました。


今日は厚切りロースカツ定食で、

・ご飯(大)

・豚汁(大)

・鬼おろしポン酢(追加)

・八幡平サーモンフライ(欠品)

 →ミンチカツ(追加)

で注文しました。


待っている間にカウンターを眺める。

なんだかいろいろありますね〜。


そうしていると、

来ました♪♪♪♪♪


これ、ほんとに厚切り。しっかり火が入ってる❗️


これに、

鬼おろしポン酢を乗せるんです。


こんな感じです。

キツすぎず、柔すぎずの絶妙なポン酢の酸味‼️

カツが冷めるのを差し引いても、これ必須です。

欠かさず頼んでいるんです。


そして同じく必須なのが、

八幡平サーモンフライなんですが、

これが時々品切れになっているんですよ〜🥲


仕方ないので、

ミンチカツを頼みました。

これも絶品なんですけれどね。

サーモンフライのとろけるような食感がなぁ〜。


シメは具沢山の豚汁です。

朝食が土佐文旦ひとつだけにしたので、

今日は楽々完食でした。


出来上がるのを待っている間に店内は満席に。

そして会計時には出入口あたりで5,6人が。

なんだか出足が良すぎるんじゃない?


山科駅に戻り、普通列車で桂川駅で下車。

この駅の側にあるのがイオンモール。

……巨大過ぎてどこに何があるのかわからん。

フロアガイドも見つからないしね。


今日は朝から頭痛に悩まされていたので、

頭痛薬が欲しかったので立ち寄ったのですが、

薬局を探すのに苦労しました。


無事薬を購入して、今度はバスです。

洛西にあるホテルに到着です。

ここで総会が開催されます。


寄合っていっても、宗教や政治団体じゃないよ。

森林などのフィールドを舞台のメインに

いろんな活動を通じて森の大事さ楽しさを

広くみんなに広めるような仲間の集まりかな?


総会は14時半にスタート。

会長の挨拶で会場がここになった経緯を報告。


4年ほど前までは京都の中心地で開催しましたが

コロナ禍の影響で総会も書面のみの開催となり、

その数年の間にいつも会員にしていた

街中のホテルが次々と閉館したんです。


対面での総会開催となったのに会場がない。

そんな時にここが見つかったのだと。

このホテル。なんで潰れずにいたの?

温泉施設を持ってたから?

なんか当面はここが総会会場になりそう。


総会。

第1〜3号議案が通過。

その後、新会員の紹介で総会は終了。

続いて開かれた研修会にも参加。

その後の懇親会は毎度出席辞退してます。

飲みの席はしんどいんです。下戸にはね。


帰りは市バスで阪急桂駅へ。

桂駅から梅田に向かいました。

どうしても欲しかった本があったんです。

でも、紀伊國屋書店では見つからず

ジュンク堂書店では売り切れでした。


仕方ない。明後日のなんばに賭けよう!


時間は18時半。夕食にします。

『とんかつ さくら亭 エキマルシェ大阪店』へ。


頼んだのは、

『熟成特上シャトーブリアン

&厚切りサーロイン定食』で、

・ご飯(大)

・特製海老クリームコロッケ(追加)

で注文です。


そして、

来ました♪♪♪


左のがシャトーブリアン。

ものすごく柔らかいんです。ふわふわしてます。

岩塩と粗挽き胡椒が美味しいんです。


右のサーロイン。

とんかつでサーロインってどこだ?

こちらは噛み切る感じの歯応えが堪らんです❤️


そして、

特製海老クリームコロッケが美味かった〜‼️


ちょうどいいほどの海老の味と香り。

小海老も入っているしね。

熱々で火傷しそうになったよ〜❗️

ここではこのクリームコロッケが必須です‼️


食べ終えて大阪駅の4番ホームへ。、


丹波路快速、19時24分発宝塚方面福知山行き。


なんだか広いなぁ、大阪駅って❗️


そんなこんなで入線してきた列車。

これに乗って帰ります♪