2月28日。

今日は外回り。

京丹波、舞鶴、峰山そして夜久野へ。


昨秋の収穫物。大豊作でした。

近年にあり得ないほど高品質だったのです。

それを届けに回っていました。


去年はまったくの凶作年。

それを取り返す…というものではないんです。

毎年いいものを提供したい。

それだけ。


舞鶴から峰山に向かう道中でお昼になりそう。

途中の宮津でいつものお店へと。


ミップルの5階「かつふじ」さん。


いつもと………違いすぎる。


1週間前に閉店していました。



開いていた頃はこんな感じ………。



この厚切りロースカツも食べることはない。
結構気に入っていたんですよ………。
宮津でのランチは大概ここでしたから。

京都北部では数少ないとんかつ専門店。
非常に寂しい。
あとは舞鶴で2店、福知山で2店だけ。

気を取り直して、さあどこに行く⁇
記憶を遡って選んだのは、

『お食事処 あすか』さん。

昔よく立ち寄ったかな。年に数回だけど。

ほんとに久しぶり。


お昼時。中を覗くとほぼ満席。

ご近所さんの馴染みのお店なんだね。

カウンターの2席。

1席にお客さん。もう1席はレジ前で使えない。

テーブルは5つ。家族連れで埋まってます。


唯一空いていたテーブル。

使いかけのお手拭きがゴロンと。

ついさっき出てきたお客さんのところかな。


後片付けと消毒が済むまで外で待っててと。

しばらくして再入店。

ひとりでは勿体無い広いテーブルで恐縮。


そこで注文したのは、

『ビジネスランチ』1,150円。いつものやつ。


エビフライ、ポークステーキ、グリルチキン。

サービスランチみたいなのかな。味噌汁なし。


ご飯は大盛りサービス。

ちょっと柔いけれど、まあいいや。

昔の味を思い出しながらむさぼるように喰う。


あっという間に完食です。

チキンがいちばん美味しかったかな♪♪♪


今日は時々明るくなる程度のお天気。

昨日までの雨降りよりマシだけれど寒い。

配達も無事完了。いい一日でございました。