2月12日。

8時半過ぎにホテルをチェックアウト。

小雨降る中、近江町市場に行ってみる。


さすがに9時過ぎはお店も開店準備中が多いし。


それでもお食事のできるお店では、

結構お客さんが入っています。


超人気店は行列ができていますね。

これが震災直後にはなかったそうですね。

少しは回復したのでしょうか。


私はほたるいかの醤油漬けみたいなのを1瓶。



金沢駅に戻りました。


駅で帰りの乗車券を購入。

その後は駅あたりをぶらぶら。

11時になったので昼食。


今日も『魚がし食堂』さん。

昨夕にもお世話になったのですよ。


その時、決めていたメニューを注文した後、

再び見返していたら『寒ブリ』のメニュー❗️

写真もないことから季節メニューみたいな‼️


どうしても気になったので今日も来ました。


『寒ブリ刺身定食』と『ブリカマ焼き』を注文❗️


来ました♪♪♪


寒ブリのお刺身です〜🎶


7切れもあるんです〜🎶

鰤には目がないんですよ〜❗️

臭みもない、鰤の旨さが際立って美味しい😋


そして、

ブリカマ焼き。

皮を巻くり、身に醤油を染ませたおろしを乗せ、

それをパクッといただきます。


『美味い‼️』


同じ駅そばのとんかつ屋さんと悩みましたが

何せ寒ブリという季節限定ということでね。


こちらにしたのは正解だったよね‼️


食事を済ませて駅の中へ。

とりあえず福井駅まで行こうかなと。


ところがです。


北陸線北鯖江駅付近で沿線火災が発生!

これにより敦賀ー福井間が全面不通。


これってとつても厄介なことなんですよ。

この区間が不通になると迂回するのが大変。


金沢駅から北陸新幹線で東京駅に行き、

そこから東海道新幹線で京都駅に行ってから、

山陰線で福知山駅ということになります。


これ以外の選択肢がまずないんです。

高速バスも昼間にはないからね。需要がない。


特急券を購入したけれど、運転取り止めだって。


金沢ー福井間の普通列車は走行するというので


福井駅に来てみましたよ❗️

北陸新幹線の延伸を控えて綺麗な駅です‼️


駅を後にして向かうは越前そば屋さん。


『あみだそば 福の井』さんです。


「焼きサバおろしそば(大)』です。


冷たいおろしそばの上に焼いたサバです。

大根おろしの辛みが効いたそばが美味しすぎる。

焼きサバもほんのり塩味なのがよろし。


これで北陸三県を制覇したのかな⁈


さて、駅に戻ります。

改札口周辺は人で溢れています。

切符の払い戻しとかですかね。


ホームに上がると特急しらさぎ58号が停止。

運転再開を待っているみたい。


放送によると沿線火災は消火されたとのこと。

ただ、線路や施設に影響があり、

復旧するのが18時とのこと。


これでは小浜線では帰れません。

京都回りでないと無理になりました。

さらに遅くなると、京都回りもダメです。


さて、どうしよう。