1月27日。

今日は雪が降らなさそうな。

ふらっと京都に行こうかな。


6時半の福知山駅はまだ暗いです。


5番ホームに向かいまして、


7時00分発の大阪行きに乗ります。


これ、山科駅に向かういつもの列車なんです。


大阪駅手前の尼崎駅で降車し、

敦賀行き快速に乗り換えて山科駅に向かうんです。


駅から10分足らず歩きます。

ちょうど10時に到着するんです。


『熟成豚 かわむら』さん。

今年初めてですね〜‼️

店先でひとりしばらく待ちます。

土日は10時30分オープンです。

10分前に店員さんがメニューを持ってきてくれ、

私もすぐに注文いたします。


今日は『厚切りロースカツ定食(270g)』に、

・鬼おろしポン酢を追加

・豚汁→かす汁(大)に変更

・八幡平サーモンフライに追加

で注文しました。


その後女性ひとりが後に並んだところで入店。


店内で待っていると、

来ました♪♪♪♪♪


厚切りロースカツ(270g)です‼️


迫力があります‼️


久しぶりに厚みのあるカツ。3cmはあるかな‼️


これに荒目におろした大根にポン酢です。

これにハマってしまいました‼️


一切れだけ「おろし+醤油」を試してみたら

これもイケましたね〜‼️


『八幡平サーモンフライ』

これはもう欠かせない一品となりました‼️


檸檬🍋を思い切り絞ってから

タルタルを乗っけていただきます。

美味いのなんの‼️


そして、かす汁。

私はアルコールがダメなんですが、

かす汁は大好きなんですよ❤️

でも、ちょっと濃いめ……濃すぎかな?

でも美味しい‼️


今日は空いている席もあるね〜。

でも引っ切りなしにかかる予約の電話❗️

ここは美味しいからなぁ❗️

京都では一番だと思いますよ‼️


食事が終わり、さてこれからどうする?

…無計画だったのでね〜。


ブックオフ京都山科西野店まで歩き物色。

欲しいものもなくJR山科駅に引き返す。

途中でなんかしんどくなったので帰ろうと。


京都駅で

はしだて5号に乗りまして福知山駅下車。


今は家でゆっくり休んでいますねん。