1月20日。

今日は『やくの木と漆の館』です。


10時開館。


何回かの作業を経て完成しました。


内側の青。


こんな感じ。


外側です。


見事に割れましたから。


こんな感じです。


くるりと回して、


こんな感じ。


曲げわっぱに塗りを入れる工程の途中。

その当時のこと。

探っていた棚から不意に落ちてきて割れた茶碗。


作業が増えました。


ただ、わっぱより先に完成しましたけれど。


金継ぎの茶碗は乾いたから受け取りで。

曲げわっぱは内側に漆を塗りまして、

外側は今度なるということで。


新たにオニグルミの実を塗ってみることに。

なんかしら楽しくなってきそうな予感🩷


今日は午前中に終了。


和田山でキャベツとかを買い出しに。


そのキャベツを買ったお店のレジ前で

なんとみたらし団子が並んでいる。

それは先日友人から聞いた団子でした。

奈良から移ってきた団子屋さんが簗瀬にあると。


気まぐれでハンドルを右へ。

ただ、すぐには見つからなたった💦

いっ行ったり来たりでなんとか見つける。


『とよだのみたらしだんご』さん。

駐車場は広くはない。

それよりも入り口が狭くてどうも。


中に入ると明るい店員さんの声。

なんとも注文しやすいです。


さっと買って帰りました。


団子4本で500円。


みたらし団子。

蜜は塗ってあるだけ。

しっかり焼いた団子を味わうタイプ。


きなこだんご。

きなこ、美味しいね♪♪


このお店は土日と火曜日が開店日。

今日は雨降りだったから空いていたのかも。

私にとっては都合がよかったのですが、

お店としては売り上げは伸びにくい。


もう少したくさん買えたらよかったな。、