今日は和歌山県は九度山町へ。

三郷から難波へ。
南海高野線に乗ります。
「特急こうや1号」で橋本へ、
橋本から乗り換えて三駅目が九度山駅。

「紀州九度山真田まつり」。
真田幸村達が14年間、ここで家康を討つ機会を待っていた、のかな?
さて、この真田まつり、
大河に乗っかって始めたものではなく、
住んでいるお爺さん達も昔行列に参加していたとか、結構歴史があるそうな。

とりあえずはステージへ。

最初は高校生のギター演奏とダンス。
そして、
実は九度山町出身のミスターアマチュア野球の杉浦さんの交流会。

元OSKの桜花昇ぼる&朝香櫻子ステージ。

九度山真田武将隊の演武。

そして武者行列の出陣式!

その後は紀の国やっちょんの踊りです。

今日は非常に天気がよく、
そして心地よい風が吹いて、
なんとも気持ちいい一日でした。

難波に戻ったのは16時半ころ。
お昼を食べる間がないと思って、
朝におにぎり3個食べたけれどもうダメ。

3日続いての勘之助さん。

今日は少し変化。
オニオンスープ。
澄み切ってないけれど、
コクがあってとても美味しい。

ハンバーグとステーキですが、

ハンバーグは200gのデミグラスソースで、ステーキは150g。
デミグラスは実は初めて。
でもここのソース4種のリストのトップ。
お店の一押しだと思います。
(私がよく頼むホワイトクリームソースは4番目。最後なのですが)
いやいや、デミグラス、美味しい!
すごく美味しい❗️
ハンバーグと相まってご飯が進みます。
これからは3回に1回くらいはデミかな?

ステーキ150gはいつものセットの倍。
食べ応えあります。
嗚呼、岩塩がむっちゃ美味いです。

ただ、ハンバーグとステーキのセット。
私は交互に食べたくないのです。
片方を完食してからもう片方へと。
そうすると、辛いことがね。
私、温度にはこだわりがあるの。
どうしても後の片方は熱々でなくなるの。
特にステーキが後になるともう冷え冷え。
今までハンバーグを後にしていたからね。
綺麗なお皿に盛られてくるのでね。
美味しいサラダと一緒だからね。
熱々鉄板というのとは違うからね。

今度からはハンバーグonlyにしようかな?

明日はちょい西かな?