昨日は奈良で母の誕生日会でした。
福知山駅前でスーツ姿の大人達が配り物。
このタイミングでか〜。
未成年者に勧めてもダメなのです。
アルコールダメな私にはほぼ無縁なこと。
王寺駅側の北京料理屋さんでお祝い。
家族が揃うのは正月以来かな。
約2時間のゆったりした時間でした。
次に集まる日を決めて解散。
難波に移動です。
本屋とかを巡って、時間は17時。
またまた「勘之助本舗」さん。
今日はハンバーグ200gと特上サーロインステーキ150gで。
極熱で極旨!
手前のがステーキ用で、
左がニンニクの効いたデミグラスソース。
中が和風おろし醤油。
右が岩塩。
デミグラスソースをつけて食べます。
香ばしいニンニクの香りと濃厚なソース。
ズシンとくる美味さ!
次には同じくステーキ一切れに、
お皿の2時の方向のワサビを少し乗せて、
和風おろし醤油をつけて食べます。
ワサビの爽やかさとおろし醤油、
私はこれがいちばん好きです!
最後に岩塩。肉の美味しさがわかります。
ほんとは岩塩から味わうのだそうで。
でも舌にくる塩の感じはたまらん!
ハンバーグ。
箸を入れると溢れ出す肉汁。
ここのハンバーグはこれが売りですねー。
4種のソースが選べます。
私はホワイトソースが大好きです!
箸で切ったハンバーグの断面に、
肉汁とホワイトソースをスプーンですくい
かけて食べるのですよ。
残すのはもったいなさすぎる。
あー、ハンバーグは300gにしたかった!
セット料理で200gとなってたからね。
それと、ここはご飯が美味しいです。
そしてサラダも絶品です。
つまり、みんな美味しいということ!
難波に寄ったら必ず寄りたいお店です。



