昨日、無事に御先祖様をお送りして、一安心しています。(^O^)

自分が子供の頃は、親父が作った小さい舟に、食べ物やいろんな願いを書いて8月15日の夜に鳥羽の海に浮かべました。(^O^)

昔だから出来た事。

今は禁止になっていますが、ロウソクの灯が暗い海で幻想を醸し出し、懐かしい思い出となっています。

昔と違い盆の過ごし方も変わりつつありますが、墓持ちの自分は同じ盆です。

遠くには出掛けず何時も盆は家にいます。

しかしながら今年も暑いこと?

昔もこんなに暑かったんだろうか?

何時も夏は井戸にスイカ、ウリ、トマトなどが冷やしてあり、水泳から帰るとそれをかぶり付くのが楽しみな夏でした。(^O^)

この歳になると、流石にこの暑さは堪えます。

皆様も体調管理には十分気を付けて、この暑い夏を乗り切って下さい。(^O^)