・帽子
七浦路では帽子等を買ったのですが…
この帽子はけっこう流行ってて、地下鉄や街中で被っている方をたまに見かけます。横に謎のカタカナが書いてあって、日本語が堪能な中国人の友人に「これどうなん?ださくない?」と聞くと「今こういうの(カタカナモチーフとか)流行ってるから大丈夫」とのことだったので私も気にせず被ることにしました。お値段25元也。
先ほど主人にも見せて、「デザインは良いと思うんだけどこの横のカタカナがダサいよね。アル◯ィミストってなんやねん。アルケミストならまだわかるけど(厨二病)」と言ったところ、主人がネットで検索したらしく、「これは◯国のブランドもので日本で買うと21000もするって」と。まさか本当にそういうブランドがあったとは((((;゚Д゚))))))) 日本語わからない人が適当に作ったのだとばかり思ってました。すみません…
・coookie9
七浦路の後は大悦城に移動して、お友達の誕生日プレゼント等を買いました。以前お友達と来て自撮り棒で遊んだ思い出の場所です(過去記事参照)。また遊びたいですなあ。
まずはcoookie9でクッキーを購入☆ 相変わらずオシャンティで美味しくてお高い。いつかここのクッキーの7番と8番(Lサイズしかない)を自宅用に購入したいものだ。
coookie9
西藏北路198号大悦城二期八楼
・old先
大悦城ではオシャンティな本屋さんにも行きました。奥のカフェも素敵です(*´Д`)=з
西西弗书店
西藏北路166号大悦城北区6楼612(地铁曲阜路站)
we chatでこの方の描いたBL漫画が読めるみたいです。
・無調整豆乳
最近日系スーパーに行くと無調整豆乳が売っているのでとてもありがたいです。前は調整豆乳しかなかったような…? アピタや古北の新快、しんせん館でも見かけました。個人的に調整豆乳や中国の豆乳は水っぽかったり添加物の味が気になったりしてあまり好きじゃないのですが、豆乳を飲むと明らかにセロトニンの働きが良くなるので(意味不明)、とにかく上海で日本の無調整豆乳が買えるのはありがたいです。仕入れてくれた業者さんは偉大です(;_;) こちらですと自分で豆乳を作る機械もあって天津の親戚は作ってたりするのですが、私は今は時間なくて無理です(>_<)
こちらでは基本日用品や食品しか買わないので、ショッピング楽しかったです\(^o^)/
おわし