コロナの影響 | Yukki's BLOG

Yukki's BLOG

栃木のアラフィフ サッカー狂。
鹿島と、長男が所属していたFC古河、羽黒高校サッカー部を応援。
長男:小山羽川SC #10・小山SS#10 → FC古河#35 → 羽黒#10 →UACJ小山#8 /
長女:ダンスloveのJK

山形県サッカー協会から発表の年間スケジュールによると、今年の「第99回 全国高校サッカー選手権大会・山形県大会」の決勝の会場が、NDソフトスタジアム山形ではないことが判明しました。

毎年、選手権予選の決勝はモンテディオ山形のホームスタジアムであるNDソフトスタジアム山形でおこなわれていましたが、新型コロナウイルス感染拡大でJリーグの開催延期が続き、試合日程を含め先の見えない状況で、Jリーグ優先の観点からおそらくNDソフトスタジアム山形を選手権予選の決勝に使用することが出来なくなったためと思われます。

そして決勝の代替え会場は、
鶴岡市小真木原陸上競技場に。
応援団、保護者が陣取るバックスタンドは芝生席、電光掲示板も無く、いつもなら大型ビジョンにスタメンの顔や名前が映る選手紹介もない決勝となります。
仕方のないことではありますが、ちょっとだけ寂しい状況になってしまったね。
それでも、羽黒の地元・鶴岡市での決勝。
必ず決勝に行って、より地元の大声援を受けながら闘えることをポジティブに捉えていこう。

ただ、
それまでには絶対にコロナウイルス収束してくれよ。

☆山形県大会 スケジュール
【1回戦】10月10日(土)
〜各校グラウンド
【2回戦】10日11日(日)
〜各校グラウンド
【3回戦】10月17日(土)
〜山形県総合運動公園 第2運動広場、飯森山公園多目的グラウンド、東北公益文化大学グラウンド、酒田市光が丘球技場
【準々決勝】10月18日(日)
〜山形県総合運動公園サッカー場、飯森山公園多目的グラウンド
【準決勝】10月24日(土)
〜鶴岡市小真木原陸上競技場
【決勝】11月1日(日)
〜鶴岡市小真木原陸上競技場



ちなみに、これから羽黒サッカー部に入ってくる子たちを含む新入生が迎えるはずだった8日の羽黒の入学式は、コロナウイルス感染拡大の影響で急遽中止されることが決定。

そして長期にわたる休校、部活動禁止措置が解けてようやく2日前から制限つきでの部活動再開となったサッカー部でしたが、コロナウイルス感染確認ゼロを保っていた山形県内で一昨日に初の感染者確認がされると、今日まで3日連続で感染者が出たことで再び休校、部活動停止に…。

悲しすぎるよ 汗