2019山形県U-18リーグ 全カテゴリー優勝チーム | Yukki's BLOG

Yukki's BLOG

栃木のアラフィフ サッカー狂。
鹿島と、長男が所属していたFC古河、羽黒高校サッカー部を応援。
長男:小山羽川SC #10・小山SS#10 → FC古河#35 → 羽黒#10 →UACJ小山#8 /
長女:ダンスloveのJK

今シーズンの『高円宮杯U-18サッカーリーグ2019 山形県U-18リーグ(Yリーグ)』は、全カテゴリーの優勝チームが決まりました。

【各リーグ 優勝チーム】
⚽️Y1(1部) : 羽黒
⚽️Y2A(2部 A) : 羽黒B
⚽️Y2B(2部 B) : 山形商業
⚽️Y3A(3部 A) : 山形中央C
⚽️Y3B(3部 B) : 酒田南
⚽️Y3C(3部 C) : 米沢工業B
⚽️Y3D(3部 D) : 米沢中央C

Y2リーグBを制覇した山形商業が来季 3年ぶりにY1リーグに帰ってきますね。優勝の要因でもあった高い攻撃力、今季のY2リーグBで得点ランキング上位3人を全て山形商業の選手で独占し、その内の2人が2年生です。
来季は3年生となるこの2人を擁する山形商業の攻撃は、他のチームにとってかなりの脅威になると思います。
それから昨年 1部から降格し、今季2部での戦いとなっていた2チーム、鶴岡東と酒田西はそれぞれY2リーグBで3位、Y2リーグAで7位に終わり、1年でのY1リーグ復帰ならず。
来季3年ぶりのY1リーグ復帰を掴んだ山形商業もそうでしたが、1部から降格してしまうと戻ってくるのも簡単ではない事が分かりますね。
特に酒田西は昨年末の選手権予選2回戦で山形中央に勝利するアップセットを演じ、新人大会でも東海大山形に勝利しベスト8に進出するなどしていただけに、今季のリーグは予想外の低迷になってしまったんじゃないかと思います。