反響 | Yukki's BLOG

Yukki's BLOG

栃木のアラフィフ サッカー狂。
鹿島と、長男が所属していたFC古河、羽黒高校サッカー部を応援。
長男:小山羽川SC #10・小山SS#10 → FC古河#35 → 羽黒#10 →UACJ小山#8 /
長女:ダンスloveのJK

15日、16日と連続でアメンバー限定公開した『羽黒が羽黒であるために』への反響が、かなりありました。

羽黒のこれからと、
これから羽黒を目指す山形の子たちに向けた事を書きましたが、おおむね共感していただけた。

羽黒サッカー部の選手のお父さんがLINEで感想を言ってくださったり、わざわざブログメッセージでコメントをくださった方もいらっしゃいました。
特に地元・山形の選手のお父さんから感想をいただけたのは嬉しかったですね。

徐々にジュニアユースクラブも増え、みちのくリーグなどの充実も含め山形の3種もかなり環境が整いつつある。
また、指導者の方々も山形のレベルを上げたいと、努力しているのを感じます。
これからの山形のサッカーにますます期待してもらいたい。

そして、そこからの2種は、羽黒が引っ張る存在になってもらいたい。
ただこれはあくまで私個人の願望であって、私が勝手に思っていること。
だからこれから残りの人生、大袈裟ではなく、私は羽黒がどうなって行くのか、それを見届けたいから私はずっと羽黒を応援し続けることだろう。