鹿島 2018新体制発表会見 | Yukki's BLOG

Yukki's BLOG

栃木のアラフィフ サッカー狂。
鹿島と、長男が所属していたFC古河、羽黒高校サッカー部を応援。
長男:小山羽川SC #10・小山SS#10 → FC古河#35 → 羽黒#10 →UACJ小山#8 /
長女:ダンスloveのJK

さて、愛する鹿島の話題を。

鹿島アントラーズは昨日、
「2018年 新体制発表会見」をおこないました。
{C1232BCC-3E8E-4E93-8694-1F82D5A3E443}
{F540DB2A-C3DF-4FB0-BAC1-11F6F8938559}
{C9C4115C-B553-4E8F-93DA-A8B7671DF8CA}


でもって、今年のサプライズは

「夢生が10番」 でした!。


岳がスペインに移籍して空き番号になっていた「10番」。
鹿島にとってもジーコ、レオナルド、ビスマルク、本山、そして岳と錚々たるメンバーが背負ってきました。

夢生が自分から着けたいと言ったのか、それとも満さんに「10番を着けろ」と言われたのか。
いずれにせよ、新シーズンは夢生が10番です。


あらためて、2018年シーズンに向けた鹿島アントラーズの移籍情報をまとめ。

【IN】
DF 内田篤人 ←ウニオン・ベルリン(ドイツ2部)より完全移籍
{95BC76A7-63D3-491F-8A66-B6DBCA997EB8}
MF レアンドロ モウラ ←パルメイラス(ブラジル1部)よりレンタルから完全移籍
{D3C1E03B-30D5-42CD-8314-844AC6B72529}
DF/MF 安西幸輝 ←東京ヴェルディより完全移籍
{E490373D-FB8D-453D-A718-9B7C2D5D1A42}
DF 犬飼智也 ←清水エスパルスより完全移籍
{B109822A-742C-4C35-9289-23DE31D9D1F8}
GK 沖 悠哉 ←鹿島ユースより昇格
{4D772CE6-2659-4863-98BD-785E9F303512}
MF 山口一真 ←阪南大学より加入
{D5E33912-504A-4735-8DE5-85FD1491E625}



【OUT】
MF 豊川雄太 →ファジアーノ岡山からレンタルバックの後、リーズ・ユナイテッド(イングランド2部)に完全移籍→ KASオイペン(ベルギー1部)にレンタル移籍
*ただし、鹿島からの正式な発表はまだなし
{123FC098-42F5-4EF7-A540-A316E4E462E3}
GK 小泉勇人 →水戸ホーリーホックにレンタルから完全移籍
{52770D43-5D81-44FA-B4CB-51C3C3AD2A12}
FW 赤﨑秀平 →G大阪からレンタルバックの後、川崎フロンターレに完全移籍
{FF967A17-B21D-4D3F-ABFD-5BCE15305E7B}
MF 梅鉢貴秀 →ツエーゲン金沢に完全移籍
{70E1B062-5726-4062-AF90-F50C422D0482}
DF ブエノ →徳島ヴォルティスにレンタル移籍
{C70B0B0B-1E3F-411A-A263-A5C0C532A850}
FW 垣田裕暉 →ツエーゲン金沢への育成型レンタル移籍延長
{3AAE1414-D77D-4928-8B5C-D1D43B5C4178}
MF 杉本太郎 →徳島ヴォルティスへのレンタル移籍延長
{A4F8E476-18CF-4E5B-A482-65291B2DD009}
MF 平戸太貴 →FC町田ゼルビアへのレンタル移籍延長
{3963CD6A-0541-49D5-9587-FB2975A1237E}


まずは篤人がシャルケに旅ってから、約8シーズンぶりに鹿島に復帰となりました。
{25D0304F-BAE2-4435-A340-9CBC2E293367}
鹿島でトップフォームを取り戻し、右サイドを駆け上がってほしいです。

そしてレンタルで加入していたレアンドロを完全移籍で獲得。昨季の活躍をみれば完全移籍でのオファーは当然ですし、今季はさらにフィットして、最低でも15ゴール以上を期待したいところ。

東京ヴェルディからは安西を完全移籍で獲得。リリースではDF登録になっていますが、攻撃センスはJ1でも十分通用するものがあり、鹿島では右サイドハーフで使われる可能性も高いと思います。

ユースから昇格の沖には小泉が水戸へ完全移籍となった今、鹿島の将来を担うGKとしての自覚と覚悟を持って挑んでもらいたい。

阪南大学から新加入の山口、大卒ということで即戦力と期待される。大卒としては2014年に筑波大学から加入した赤﨑以来4年ぶり。阪南大学ではゴールもさることながら、かなりのアシストを記録しており、得意のドリブルとパス、そして正確なシュート力で攻撃的なポジションならどこでも対応可能。攻撃陣の層は厚いが、かなり早い段階でデビューを果たすのではないかと個人的には見ているし、すごく期待している。

清水エスパルスからはセンターバックの犬飼を完全移籍で獲得。
おそらく最初のターゲットはヴィッセル神戸の岩波だったはずだが、浦和を選んだ為、犬飼に絞っての合意。ただ序列はあくまでも源と直通のバックアップという位置づけ。ただプロとしてスタメン出場を狙うのは当然なので、大いに日本代表のセンターバックコンビを脅かしてもらいたい。


それから、
徳島ヴォルティスの太郎ちゃん、今シーズン「背番号10」だって!!。
がんばれ!!太郎ちゃん!。