訃報 岡野俊一郎氏 逝く | Yukki's BLOG

Yukki's BLOG

栃木のアラフィフ サッカー狂。
鹿島と、長男が所属していたFC古河、羽黒高校サッカー部を応援。
長男:小山羽川SC #10・小山SS#10 → FC古河#35 → 羽黒#10 →UACJ小山#8 /
長女:ダンスloveのJK

日本サッカー界にまた悲しい知らせが。

日本サッカー協会の会長も務めた岡野俊一郎氏が死去されました。


私にとって岡野俊一郎氏といえば、東京12チャンネル(現在のテレビ東京)で放送されていた、
『三菱ダイヤモンドサッカー』のイメージが色濃く残る。




実況は金子勝彦アナ、そして解説が岡野俊一郎氏。



言わずと知れた名コンビ。


一度聞いたら耳から離れないオープニングテーマ曲の「ドラム・マジョレット」にのって始まる『三菱ダイヤモンドサッカー』は、金子勝彦アナの「サッカーを愛する皆さん、ごきげんいかがでしょうか?。三菱ダイヤモンドサッカーの時間です」の口上が有名でしたね。



土曜日の午後6時、これほど心踊る時間は無かった。

私がサッカーに熱中し始めた1981年ごろ、土曜日はサッカーの試合や練習が終わると、飛んで家に帰ったものでした。
当時の私の家にはテレビの録画機器など無く、まさにテレビに噛り付いて観ていた番組。

唯一の海外サッカーの情報源で、ヨーロッパサッカーの試合中心の中、私の記憶に強く残っているのはブンデスリーガですね。

そんな私が釘付けになって観ていたダイヤモンドサッカーの解説をされていた岡野俊一郎氏。

岡野俊一郎氏の語り口は優しく、とても紳士的な口調でサッカーの魅力を伝えてくれていたと思います。

サッカーを始めたばかりの私のようなサッカー少年にも、すごく分かり易い解説をしてくれたので私もサッカーに詳しくなり、サッカーの楽しさにどっぷりハマったんだと思っています。


岡野さん、ありがとうございました。



つつしんで岡野俊一郎氏のご冥福をお祈り申し上げます。