昨日のことだけど、電話があって「pittuさまですか?○○ですが。」と言う女性の声。
あ、○○って去年のクリスマス前に 動物関係のCDロム買ったところだ!


「はい♪お世話様になっております。」と私。

以下私w 女性j

j:「実は、料金が未納になっているようですが。」
w:「はぁ?」
j:「郵便局から お支払いいただくと 半券が送られてきますが pittuさんのだけが ありません。支払った証拠がありますか?」
w:「えーーー、そんなの 捨てちゃったかも?」



w:「でも、届いて すぐ、支払いましたが・・・。」
j:「だって あなたのだけ!が無いんです。そうやって 支払ったつもりで 忘れているんじゃありませんか?」

w:「1万以上するものを 支払ったかどうかなんて 忘れませんが。」
j:「しかし、あなたのだけ!!!無いんですよ。支払ったら 私の手元に あるはずです!」



郵便局の警備の人に ぴっつが呼び止められ「かわいいなぁ、今日は 何の御用?」と聞かれて 「こんなもの買ったので入金に来た」と言ったら「へー、そんなにするんだ 可愛がられていいなぁ。」と言われた会話、はっきり覚えているのに 何と言っても、まるで 未払いと決め付けている口調に 少々むっとしましたが。。。


w:では 郵便局に行って 確認してきますが 本当に そちらで半券を無くしたり 販売した商品と 入金額の誤差があるか確かめられたのですね?
j:半券が 私の手元に無いというのは 入金されて無いということなんです。
証拠がなければ 支払ってもらわないと困ります。




郵便局で調べたら 届いた当日に ちゃんと支払っていました。
コピーを頂いて 再度電話

w:郵便局で 支払ったと確認が取れましたが コピーお送りしましょうか?
j:そうしてください。でも こちらの方には無いんですよ。がちゃん☆

なんだそりゃ~~~。
文句を いっぱい書いて 同封しようと思ったけど 書いただけで気が済んだので ごみ籠にすてました。

でも、考えてみたら 誤認逮捕されたりして 証拠とかアリバイとか無いと こんな感じで 思い込まれて 犯人にされちゃうんだなぁと 少々怖い経験でした。