
ろみさんの リクエストにお答えして。。。
ろみさんのブログ
2005年11月06日の記事に ろみさん特製ロングリードの記事があります。
参考にしてね♪

ぴっつのリードというか ザイルです。手作りです。
普段は こればかりです。

首に 引っ掛けるだけ。軽いし 水にも浮きます。
着脱が 超楽チンです。瘤があるので 首が絞まりません。
スピッツは 毛がモフモフしているので カラーを外すのが 面倒くさいの。
色々 買ってみたり、作ってみたりして 使いやすいのを探しています。
行き着いたのが ザイル製ですね。これは、カラーも兼ねているので 物凄く楽です♪
但し、普段も カラーを付けていないので ネームタグはネックレスタイプのを 常時装着させています。
ぴっつに 「カラー」と言うと 自分から 輪に首を突っ込んできます。
これは、便利なので もう1本あります。

これが ザイル製の20メートルリード。手作りです。
左側の 持ち手のリングにナスカンを架けると 立ち木などに係留できるようになっています。右側のナスカンは 首輪に架けます。
ぴっつが 来た当初は あまりに暴れまわるので 疲れさせるために 毎日誰もいない公園で3時間位 走り回らせて 疲れさせました。
今は 使っていません。
10メートルの 色違いも作ったけど 誰かに差し上げた。

現在使用しているロングリード。
訓練用の 捜索紐です。金剛打ちという編み方?で とても軽くて 使いやすいです。

平らなザイル製。手作り。10メートル。
ノリで作ったので 未使用。

訓練用の皮ひも。1.2メートル。

先代犬の訓練用の皮紐が ぼろくなったので 半分にして利用。
意外と便利で お気に入りです。
半分こしたので もう1本あります。

しつけ教室で 遠足に行く時だけに使う 3メートルリード。ザイル製。手作り。
途中に ある瘤は 短く持つ必要がある時に使います。(滑り止めになります。)
5メートルの 黄緑色もあります。

散歩に 持って行くおもちゃ。左から軍手にピヨピヨ(ぬいぐるみの中に良く入っている 音の出るもの)を入れて紐を付けたもの。
ボールにドリルで穴を開けて 紐を通したもの。
ホースの切れ端に 紐を通したもの。
ペットボトルの蓋に穴を開けて 紐を通したもの。
(全て 廃物利用。喜んでるから ま、いいか。)
その日の気分で チョイスします。

ピヨピヨを皮で包んで 皮用の糸でかがって紐を付けたもの。
手のひらに入る位の大きさ。ポケットに入れて 注意を引くときに使用。
リードは この外に 手作り数本、便利そうかな?と思って買ったフライボール用とか お出かけ用数本もあるけど 殆ど一番上の ザイル製しか使っていません。

おまけ、勝ち誇るぢょん。

米ッちのお尻に アゴを乗せて 寛ぐぢょん。