6月9日、高松地方気象台は「四国地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。

 

平年より4日遅く、昨年より11日遅い梅雨入りとなりました。

 

この日は朝から低気圧や前線の影響で雨模様の日曜日となりました。

 

高知市といの町との境、咥内坂

 

西の終点【いの】から折り返しの【文珠通】行きのハートラムII3001号が

 

軽やかなモーター音で上り坂を登る向かいには、

 

雨粒に濡れる鮮やかな青色の”紫陽花”が見送っていました。

 

その咥内坂を越えると高知市に入り「咥内(こうない)」電停へ

 

『朝倉(高知大学前)』で上りハートラムII3001号と交換して

 

単線伊野線に次に入ってきた下りは古参207号【いの】行、

 

ノスタルジックな緑と白の金太郎塗りの旧ツーマン塗装が静かに停車しました。

 

大型商業施設サニーアクシス隣接の「北内」電停までの買物客でしょうか

 

お客さま1人が乗車して発車して行きました。

 

四季を感じさせてくれる電停で、季節にあわせて電停横の花壇には

 

淡いピンクと紫の“紫陽花”が見送っていました。

 

では“とでんに乗って”雨粒に濡れる紫陽花沿線へ!