早いもので今日から師走、今年も残り1ヶ月となりました。

 

コロナ禍やその後の乗務員不足のために一部の便で運休が続いていますが、

 

12月1日、高速バス岡山線「龍馬エクスプレス」の1往復便が運行再開されました。

 

上り便の高知駅BT15:50発と下り便の岡山駅西口10:40発の1往復で、

 

従来はとさでん交通担当便でしたが、乗務員不足で担当できず

 

余力のある両備バスの担当で運行再開となりました。

 

運行再開の初日は、上下便ともに1桁台の寂しい予約状況でしたが、

 

水戸岡デザインの三菱ふそうエアロクイーンのスーパーハイデッカー

 

夜行仕様の独立3列シートにて運行となりました。

 

所要時間わずか2時間30分の昼行便としては贅沢な車両です。

 

これからの年末年始やJR土讃線不通時には心強い1往復便の運行再開で

 

残り3往復便の早期の運行再開が待たれます。