全国各地で「よさこい」が広がる中、発祥の地である高知の

 

よさこい祭りは今年70回を迎えます。

 

この節目に高知市出身の漫画家・イラストレーター窪之内英策さんが

 

手掛けたポスターをラッピングした”とでん”609号が

 

7月22日から運行開始されました。

 

ラッピングは高知市が企画、

 

作者は『よさこい祭りのビジュアルを描くに当たり、

 

静と動の2枚で表現したいと思い、踊り子の気持ちに憑依し、

 

祭りが始まる前の高揚感と、始まってからの躍動感を表現、

 

デジタル絵全盛の時代にアナログ手書きで、

 

「高知の本気、魅せちゃらあ。」そんな気概で描いた絵です』と

 

作品への思いを語っています。

 

ラッピングのデザインは、ポスターを基本に

 

前後面にはオレンジ色と水色、側面には真紅の牡丹や黄色い渦をアレンジ、

 

華やかでカラフルに仕上がっています。

 

よさこい祭りが待ち遠しい気分になるデザインで沿線を華麗に舞います。

 

ではよさこい祭りへ「高知の本気、魅せちゃらあ。」のとでんに乗って”