明治村コン感想 | 毎日がネタ探し

毎日がネタ探し

気付けばすでに40歳。
30代は婚活に勤しんでいたけども、
結婚のメリットってなんですか?
気の向くままにお出かけ、ごはん。
面白いことはネタにして残しておこう♪

某本屋さんより、
16回明治村コンの感想—。
 
なんか、男女のグループで謎ときをするらしい。
(午後メンバーチェンジ)
 
10時10分受付開始、
45分までに北門に来いと書いてある。
 
で、50分までに無声堂(園内施設)に移動しとけ、と。
 
明治村までって大抵R41が混むのよね。
早めに出たけどやっぱり渋滞。
で、10時10分に駐車場に到着。
 
申込の条件は「同性3人のグループか、1人で」
 
3人か1人て…。スゲー選択肢だ。
 
3対3でグループ作るからって。
駐車場に3人できている人を見ると、
「あいつら参加者か?」と思ってしまうほど
すでにハンターの目つきです。
 
駐車場の前に「ランランド」(ふざけた名前だな)
のスタッフがいる。
 
毎日がネタ探し-IMG02579~01.jpg
 
名前を言って、入園券をもらう。
あれ。入園券だけ?
「無声堂までって歩きですか?」
「ハイ、歩いて移動してください。10分くらいです」
 
まじでか!!
てっきり園内バスに乗れると思ったよ!
場所分かるならすぐ行けるけど、
知らない人はまず集合場所が最大のミッション。
 
で、20分にはすでにぱらぱら人が来ている。
もちろん一般のお客さんも来ている訳なので、
なんじゃありゃって感じで外からじろじろ見られます。
 
毎日がネタ探し-2013-09-25-01-37-55_deco~01.jpg
 
看板ついてるしね…。
 
無声堂(道場)前で自分達のグループを聞いて、そこで待機。
男性グループと一緒になります。
 
一緒になった途端に積極的に喋るタイプは
あまりおらず、
無声堂がその言葉の通りしんとしている時間が。
 
おおよそ50人対50人くらい。
盛り上がるわけでもない微妙な空気の武道場。
ある意味空気がピンと張り詰めています。
 
さて55分になってもまだ揃わない。
道混むわ、集合場所遠いわ、わからんわ、これない人も多いわな。
 
11時になったので開始しまーす、
って、このteam本屋は女子3、男性2のグループなんですが。
 
他を見てみても、男性が1人少ない所がちらほら。
人数揃わなかったんだね。
 
流れとしては明治村コンオリジナルの謎ときをして、
午後からはメンバーチェンジでご飯食べて解散。
  
毎日がネタ探し-IMG02586~01.jpg
 
①配られた4枚の写真それぞれの名前を明治村から探す
 (無声堂より北のみなので移動はそんなにはない)
②名前の1~2文字が空欄になっていて、
 それを並べ替えて、そこから推測される場所で
 「全員で写真を撮る」
③上位3チームに景品あり。
 
で、始まったわけですが。
とりあえずどこに行けばいいかの謎はすぐ解ける簡単なもの。
けど、遠い。暑いし歩くのめんどいし。
 
メンバーの男性(コデブ)が
「どうする?楽しい出会いを取るか、ガチで謎といてチョコもらうか?」
…。え。
商品チョコなの?
「!!!!あ、ああ、チョコなんだよ。前はチョコだった」
いつ来たの?
「4月のやつに…」
 
この人さっき「プライベートでは明治村に来たの何年ぶりかだ」
って言ってた人です。
4月に来た明治村コンはプライベートではなかったようです。
 
でも女子は謎ときに来たのでー。
と、張り切って外へ。
 
だって男性、このコデブちゃんと
年齢も名前も言わないグラサン野郎だもの。
 
謎とき以外何を楽しめと?
 
で、謎を解いたら「オアフ島」って出たから
ハワイの建物へ。
 
で、写真撮ろうとしたら
他のグループもやってきた。
 
せっかくなので撮りあっこ。
 
毎日がネタ探し-2013-09-25-08-31-25_deco~01.jpg
 
その後続々と参加者が来る。
そりゃ、答えがココだから当然だけど。
 
そっから会場に戻ったらteam本屋は7番目でした。
早いトコは30分くらいで謎といたみたい。
普通に歩いたら回れんだろ(笑)
と言う口実があるので連絡先交換はしやすいと思います
これは○。
 
順番で競争心を煽ると4位になったグループが
微妙な空気になってたのでこれは×。
(急がせると女子は嫌がるよね)
 
 
時間が余ったので汐留バーで休憩。
涼しいけど狭い。
 
毎日がネタ探し-IMG02591~01.jpg 
 で、無声堂にもどる。
上位teamに記念品渡されるー。
 
毎日がネタ探し-2013-09-25-08-39-19_deco~01.jpg
 
んで、ここでメンバーシャッフル。
の、はずだけど、この街コン、
「年齢を合わせる」ってありがたい約束のせいで、
team本屋のところはシャッフルではなく、
チェンジ
 
隣の女子グループと男女入れ替わっただけ。
まぁ、午後は37歳が3人来たからいいけど。
 
入れ替わった方の女子たちでは
グラサン野郎が途中で帰っちゃったから、
彼女たちの出会いは50人もいて4人のみ。
これはシステムとしてひどいわ。
 
で、このメンバーであらかじめもらってある1,500円分のクーポンで昼御飯を食べてこい、と言う。
 
毎日がネタ探し-IMG02602~01.jpg
 
明治村で食事出来る所なんて
すごく少ない上に一般の客もいるから
どこもすごい人、凄い待ち時間!
 
「コロッケしか食べれなかった」
ってところもパラパラあったみたい。
 
団体用の食堂借りて立食パーティーとか、
食堂でお弁当食べながらグループゲームとかの方が良かったんじゃないかなぁ。
 
なにしろこのシステムだと50人いて1割の人としか話せないんだから。
 
 
で、ランチを食べたらまた無声堂にもどる。
そのままグループで待機させられ、
解散!
 
え?なんで集まった?
せめて全員集まったなら最後くらいフリータイムにして誰とでも話せる時間作った方が良かったね…。
 
もう、ダメだしだらけです。